買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに。

私は とても短気で、 せっかちで、 心配性で、 マイナス思考で。。 と、 自分の良くない 性質をあげると、 キリがないのですが。。 でも、 他人には 寛容でありたい、 と思っています。 (あくまで、 そうありたい、 という願いで、 いつもそう できるわけで…

狭い部屋を少しでも広く見せたい。

東京は 雨続きです。 お出かけが 面倒だなあ、 という時こそ、 お部屋のお片づけ、 模様替えのチャンスです。 上京して24年。 いろんなお部屋に 住みました。 そのほとんどが 6畳1K。 率直にいうと、狭い。 そんなお部屋です。 狭いので、 家具の配置は …

自分の好きな服を着る。そして憧れの501。

今年の秋。 皆さんは どんなファッション計画を 立てていますか? 流行は 毎年ちょっとずつ 変わりますが ここ3年ほどは ワイドパンツ、 ミディ丈スカートが 定番化していますね。 ただ私は どちらもあまり 好きではありません。 流行だからと 一度は買って…

もっと早くやれば良かったこと。

今年はこのまま行けば 服もバッグも 買わない予定です。 その分、 ちょっと貯金 できそうで、 ウキウキ(笑) そして 今まで放置していた ことに投資。 顔の美白と 歯のケアです。 美白、は このブログで 何回か 触れていますが ただいま トレチ&ハイドロ の…

秋を楽しむ。

好きな季節は? と聞かれたら まず迷わず、真夏。 そして、 やっぱり秋が 好きです。 秋は 特に読書をしたくなるし、 小説を書きたくなる。 そして普段 あまりそのような 習慣がない私でも 夜ゆっくりと 音楽を聴きたくなる、 そんな季節です。 でも、 秋は…

秋のコーデを考える前に。

今年の秋のテーマ、『今、持っている服で何とかする』です。私はすでに着たいと思えるお気に入りの服をたくさん持っているのです。でも、そのほとんどは太って着れないものばかり。痩せたら着る、という類の服は断捨離すべし、というのがセオリーですが、私…

ささやかな幸せ、そして時々の贅沢。

最近は 自分が決めた 小さな目標を 日々守ることで 精神が 安定しているように 思います。 私の場合は 【夜10時には小説創作】 【週に2回は図書館で小説創作】 この二つを 守っています。 これをやり通すことで 日々の何気ないことが 全て楽しくなります…

過去にしがみつくのは病気なのか?

このブログでも散々書いていることですが、私は40を過ぎた今でも大学時代の自分自身に縛られたままです。友人関係、順調な創作活動、そして、若さ。ただ、大学時代の全てが良かった、わけではないです。特別何かに成功したとこともなく、恋愛が順調、という…

韓国旅行の結論。旅はライブ感を楽しむ!

昨日韓国から帰国しました。 初・韓国でしたが 感想は、 買い物なら 新大久保でいいかな〜 と言うこと(笑) 目的が何なのか、 によりますが、 コスメ、雑貨、食品など ほとんど日本で どうにかなるもの ばかりです。 例えばコスメなら 明洞が有名です。 一…

ミニマリストな旅支度。

今週末、妹と韓国に行きます。 金曜の夜に出発、 月曜の夜に成田。 3泊4日ですが、 実際の観光は丸2日と半日、 といったところです。 20年近く 海外旅行をしていません。 今回、すべて妹が 手配してくれたので、 eチケットのURLを ラインで送ってと頼むと…

買い物のことを忘れているうちに。

買い物依存をどうにかしたい、 というきっかけで 始まったこのブログですが 最近、めっきり物欲が 収まり、 買い物のことを 忘れていました。 ただ、こういうのって 波があるんですよね。 つい一ヶ月、二ヶ月? くらい前までは バッグバッグ、って 言ってた…

決めたことをきちんとやると、毎日がしあわせ。

ここ2週間ほど 自分で決めたことを 毎日クリアするように しています。 目標設定は クリアできる程度の ハードルの 低いことです。 毎日やる、 という習慣づけと 今日もできた、 という達成感を 味わうためです。 私の場合は 毎晩10時に PCを開いて 最低…