買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレチ・ハイドロ  2週間人柱レポ

★はじめに★ 妊婦の方、 1、2年以内に妊娠予定の方は禁忌です! 8月14日から トレチノイン0.05軟膏 ハイドロキノン0.1軟膏 を塗布しています。 皮膚科で処方してもらいました。 頻度は毎晩1度。 目的は シミ、 ソバカスの緩和、 毛穴縮小です。 期間中は 通…

情報の断捨離とアフォーダンス。

三ヶ月前に予約した 韓国旅行の日程が いよいよ迫ってきました。 この旅行を 楽しむためには、 気がかりとなることを きちんと解消しておくこと、 やることは きちんと やっておきたいです。 私の場合は 今年中に 小説の創作と 投稿をする という目標を立て…

自分に対する嫌悪感と圧倒的努力

私は大学時代に かなり親しくしていた 友人に突然 絶交されたこと、 それまで順調だった 小説創作の スランプに陥ったこと、 そのような 一人では 埋めようのない 寂しさを 紛らわすため 買い物に走り、 結果、買い物依存症に なりました。 今はそんな自分と…

鎌倉・江ノ島。そして今日捨てたもの。

鎌倉江ノ島に 行ってきました。 竹林で有名な 報国寺。 初めて行ったけど 竹林に向かって カウンターになっている お茶席もあり よかったです。 わかりにくいですが、 右側がカウンターです。 着席すると、このようになります。 そして 前から行ってみたかっ…

モノではなく、自分に投資。トレチ・ハイドロキノン始めました。

本当に、 最近物欲がないです。 多分、 ここ10年で いちばんないです。 暑さのせいでしょうか? いや、 それもあるのですが、 多分、 自分自身が 買い物の魔法に かかりづらく なっているみたいで。。 これを買ったら 楽しくなれる、 嬉しくなる、 幸せに…

『捨て』の最終目的を意識する。

断捨離、 ミニマリスト関連の 記事を読むと、 1日◯個捨てる、 など目標を決める 取り組みを 目にします。 これをきちんと 実行すれば 確かに モノは減っていく はずです。 その間、 余計な買い物は 控えて、 家の中に モノが入ってくるのを 防いでいれば 効…

名店、名品、は、今はいいかな。

台風前夜。 今日も神保町に きています。 今日は上島珈琲店。 チェーン店です。 インスタ映え、 ありません(笑) でも素晴らしい お店ですよ。 完全分煙だし、 店内は落ち着いた 照明に、流れるのは 軽快なジャズ。 清潔で、スペースも広くて。 次回も伺お…

静かな気持ちで文章を味わう。

物欲が落ち着いた 今日この頃(笑) 再び読書の気分です。 STAP細胞の有無や 小保方さんが 嘘をついているか いないかについて、 興味がある わけではないのですが、 3か月くらい前に 図書館で 予約したこちらの本 が届きました。 小保方晴子日記 (単行本) …

決死の胃カメラと、夏の用事あれこれ。

昨日、胃カメラを 受けてきました。 去年の検診の レントゲンで 胃にポリープがあると 指摘されて 放置していたものの 検査でした。 オエッとなるのが 絶対に嫌だったため、 静脈の鎮静剤を 使用して、 『ウトウトした状態で 苦痛を感じずに』 検査をできる…

普通肌の美人より、美肌の不美人。

この間 妹と新大久保で ごはんを食べた時に スマホで撮った写真が ラインで送られてきて、 ??? そこに映っているのは、 たしかに私です。 でも、 何かが、違います。 あれ?痩せた? なんかスッキリしてない? (自分比。) っていうか、 なんか、綺麗じ…