買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国コスメと韓国の人びと

よく新大久保を ウォーキングします。 その時、 ついつい入ってしまうのが 韓国コスメショップ。 韓国マダムの 少々強引な接客も 嫌いではない私(笑) マダム達は、 艶々のお肌を されているので、 どんなスキンケア、 ファンデを使っているの? など、 こ…

無印のメッシュケース、いいです。

最近買ったもので、 よかったのは 無印のメッシュケース。 ①見た目 とにかくシンプルで スタイリッシュ。 飽きづらい。 ②生地 ふにゃふにゃしてなくて シャキッとしています。 だから バッグインバッグ的に 使う時に 扱いやすいです。 メッシュだから、 いち…

少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす

ミニマリストやまさんの 最新刊! 予約したのが 先日届きました。 私、書籍を 予約購入するのは あらゆるジャンル含めて 初めてなのです。 どんだけ好きなの、 やまさん(^_^;) 私にとって ミニマリストバイブルは 佐々木典士さんの 「僕たちに、 もうモノは…

白、アイボリー、ベージュ祭り!爆買い。

去年は比較的 というか、 ほとんど服を 買いませんでした。 でも今年は。。 もともとベージュ星人の 私ですが、 昨日、今日と 東京は暖かく、 白、アイボリー、ベージュ、 の消えそうな色コーデ欲が 抑えられず、 爆買いしてしまいました〜 以下、買ったもの…

「どうせ」なら楽しく。

今、『フランス人は10着しか服を持たない2』 を読んでいます。 何でもそうですが、 続編、って 内容がつまらなかったり、 繰り返しだったりで、 正直この2、も 期待していなかったのですが、 むしろ1よりも、 いいと思いました。 1、は パリのマダムシ…

上位5%の悩み。

先日ちょっと喧嘩してしまいました。 彼女は20年来の友人で とても穏やかで 優しい人です。 地方の裕福な お宅に育ち、 大学卒業後も アルバイトは していましたが、 就職をしたことは ありません。 私と同じ40代に 差し掛かりましたが、 とてもピュアで…

手放して後悔したバッグ。

今まで、 数回の断捨離を経て いろんな服、バッグ、靴を 手放してきました。 手放して後悔した服、 ありません。 不思議ですね。 手放す時は 苦しんで苦しんで、 ようやく手放した、 というものでも、 今は何の未練もないのです。 しかし、 手放したバッグに…

コートは2着しか持っていません。

前回、 いちばん多い服が スカート というお話をしましたが、 逆に、 いちばん少ない服は 何か、と言いますと、 それは、コートです。コートは年間通して2着のみです。 ブログで 何度か触れたのですが、 スカート、ショートパンツ、 は異様に好きなのですが…

スカート33着あります。

こんまり式で、 まずは全部の衣類を出す、 をやってみたいのですが、 何せ100着以上 あるものですから、 カオスになりそうです。 そこで、ジャンル別に 全部出し、 をしてみました。 まずは、スカート。 私が持っている 衣類でいちばん 多いジャンルのも…