買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離が加速する質屋アプリ cash 早速使って断捨離しました。

断捨離すると決めて メルカリやヤフオクに出品したものの、 ずっと売れないで残っていた服がありました。 このままだといつまでたっても片付かないし、 叩き売りになることはわかりきってるけど、 ブランディアとかに送ろうかな。。 そう思っていた矢先、 ca…

買ったもの。アネッサの日焼け止め。

6万のクリームを使用せずとも これだけは絶対、というアイテムは日焼け止め。 先日切れたので、購入。 私はアネッサの金、通称・姉金。 通年使用です。 以前、6万のクリームを買わない理由の一つとして ’”効果は気のせいの範疇”と書きましたが そんな化粧…

ドミニク・ローホーさんについて、どうしても書ききれません。

私がいちばん影響を受けているミニマリストの ドミニク・ローホーさんについて。 その哲学・美学とも言える内容の どんなところが素晴らしいと思っているのか、 どんなところが、他のミニマリストとは一線を画すと感じるのか、 言いたいことは山ほどあるので…

生活レベルを下げてみるということ。

物欲まみれの私ですが 質素な生活、清貧ということに 憧れがあります。 先日語った『感謝祭のお客』のミス・スックのような考え方。 生活に不自由している人のことを考えると なんの危機感もなく物欲だけの自分の生活というのが 愚かに思えるし、 今後、仕事…

でもバッグ買っちゃった。濱野ロイヤルモデル 日本の技術が光る名品!

前回64800円の高級クリーム購入回避したことを書きました。 しかし一方で、ほぼ同額の買い物をしました。 それがこちら。 皇室御用達の老舗 濱野のロイヤルモデル 61000円(税抜)です。 ずっと前から一つは欲しいと思っていた 冠婚葬祭用のバッグ…

何とか購入回避。そして回避プロセス。クレドポーボーテ ラ・クレーム限定キット

こちらではまだ書いたことなかったのですが 私、服やバッグの次には化粧品が大好きなのです。 特に、スキンケア。 いっとき手作りとかもはまったり、 漢方薬局でユキノシタという薬草を買って 美白成分を抽出して無添加化粧水を作ったり。 かと思えば、超絶…

カポーティ『感謝祭のお客』再び物欲鎮火! 慎ましく生活をすることの豊かさ。

本日のコーデ。 カーディガン 無印 タンクトップ 無印 スカート 無印 バッグ エルメス スニーカー アディダス カポーティの『感謝祭のお客』 ものすごく好きで、 川本三郎訳と村上春樹訳両方読みました。 村上春樹の訳って他の本はすごく好きなのですが この…

ミニマリストの服問題。毎回それで、飽きないですか!?

今、13着で着まわしております。 今日のコーデです ブラウス ユニクロ スカート 無印 バッグ エルメス 靴 GU 無印のフレンチリネンのスカート、 黒に見えますが、ネイビーです。 13着コーデで3週間くらい経つのですが。。 13着と言っても、 そのうち…

物欲再燃。 太っていてもバッグは欲しいんです!

今朝の体重 71.1 朝 卵1個、豆腐250グラム、トマトジュース 昼 社食の定食 夜 卵2個、ブロッコリー、トマトジュース これを4日続けてやっと900グラム減、です。 同じ食事制限しても 若い頃に比べてなかなか体重減りません。 老化で代謝が落ちて…

最近の通勤服・私服すべて。無印のフレンチリネンなにげにいいです。

本当のお気に入り服は 太っていて、今着れない私。 では、普段なにを着ているのか? はい。妥協服を着ています。 以前はサイズ展開が豊富なユニクロでした。 でも、ユニクロで買った ガウチョとかスカンツとかスカーチョとか 楽だけど好きじゃないと気づいて…

そもそも私って贅沢だな。公園の女の子を見て思ったこと。

買い物依存症、断捨離、ダイエット、貯金。 今の私を取り巻く事柄です。 服が欲しい、バッグが欲しい、化粧品が欲しい。 欲しい気持ちは今でもあります。 ただ、今は自分の肥満度に落ち込んで 物欲関係は下火。 でもこれは一時的なこと。 いつかダイエットが…

ある程度、部屋が片付いて思うこと。やっぱり痩せないと気持ちはすっきりしない。

痩せたら着るぞ! と思っている大量の、 新品タグ付きの服。 数ある断捨離本で、 ことごとく、 「痩せたら着る、の痩せる、はこないから、捨てなさい」 とアドバイスがあるのに、 それを完全無視している私。 だって、服が好きだから! 6畳の断捨離は終わり…

ヤフオクは死んだ。最近のフリマアプリ事情 2

以前、思い切って手放すことにした 新品タグ付きの服をフリマアプリで 売ったことを書きました。 以前はヤフオクのヘビーユーザーだったけど ヤフオクの食いつきが悪くなって フリマアプリに乗り換えたのです。 オークション形式のヤフオクは、 売れても売れ…