買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノより肌に投資せよ。

美しい服、 バッグ、アクセサリー どれも持つ人を 素敵に見せてくれることは 確かですが、 所詮、モノはモノ。 その人自体が 素敵になったわけではない。 そんな当たり前のことを 最近しみじみと感じます。 断捨離がだいぶ進んで お気に入りに囲まれる生活に…

イッツデモはセールになるのが早すぎる。セールの服の山がツラい。

先日の ウインドウショッピングで 思ったのは 今の世の中、 年がら年中、 セールをやっている ということです。 もちろん、 7月下旬、1月上旬が 2大セールであることに 変わりはないのですが プレセールであったり、 中途半端な季節のものを 15パーセン…

マリークワントは永遠。

久しぶりに、 本当に久しぶりに 昨日は ウインドウショッピングをしました。 買い物依存が強かった頃 週に2〜3回は ルミネエスト、 ルミネ新宿を 徘徊していましたが、 当面服を買わない予定なので 行っても欲しくなるだけ、 と、しばらく遠のいていました…

できることから、目の前のことからやっていこう。

昨日、 自分の着地点が わからない などと書きましたが、 よし、頑張るぞ! 今月は節約してて偉い! 小説も書いていて偉い! と思う時もあれば、 でもダイエットできていないし、 小説も、昔ほどは書けていないし、 私はこの先 どうなっていくんだろう。。 …

買い物依存症克服、ミニマリスト、の次の目標は?

私が目標としている 買い物依存症の克服 そして服の断捨離をして 必要最低限のモノを 大切にして生活する、 ということですが、 どちらもまだ 道半ばだというのに、 ここ最近、 なんだか目標を 見失ったように 釈然としない状態が 続いています。 以前、 ミ…

生きるためのダイエット。ナイキエアハラチ買いました。

先週、年に一回の 乳がん検診を受けてきました。 幸い、結果は異常なし。 毎年、検査の一週間前から そわそわします。 もし異常なしだったら、 今度こそ、 食生活を改めよう。 運動をしよう。 健康という有り難さ、 幸運に感謝して 生活習慣を改めよう。 検…

買い物は、失敗も含めて楽しむ。

買い物依存症からの 今、なるべく買わない生活で 心がけていることは 買うときに よく吟味することです。 大切にできるか? すぐ飽きないか? 使用頻度は? 要するに、 支払った金額に、 見合うかどうか。 このように 慎重になっているので 最近は、 これは…

ブランドもプチプラも大好き。

私には相反する 二つの気分があります。 背伸びしてお洒落をしたい日。 身の丈に合ったプチプラを着て 活動的でいたい日。 日によって、 というより 誰と会うか、 どこに行くか、 で気分が変わります。 例えば、銀座や新宿などで 誰かと会ったりする時は 背…

服は6枚。の超ミニマリストOL。

同じ会社の女性で ジャケット2、 パンツ2、 カットソー2。 本当に、そのどれかしか 着てこない方が いらっしゃいます。 ちなみに、 パンプスも2、です。 人様が どんな格好をしていようと 基本的に どうでもいいのですが、 少なくとも 去年の6月、 初め…

スプリングコートは、買わない。

通勤ラッシュ時、 水色、ミントグリーン、 サンドベージュなど スプリングコートを きている方をよく見かけます。 その度に、 素敵だな、 と思うけれど、 我慢だ、我慢だ、 とも思います。 去年の冬は 3年ほど前に買って 捨てようかと思っていた ユニクロの…

よそもん、が体験した一個人、ならぬ一京都。

本屋さんで 京都特集の雑誌を よく見かけます。 その度に、私は必ず 以下のことを思い出します。。。 30歳の頃、 1年ほど京都へ頻繁に出張に行く 仕事をしていました。 本社は東京で、 京都に支社がありました。 私はある企画で 雑誌の一角に載る記事を 担…

おこづかい帳をつけてみよう。

モノをなるべく買わない。 お金を貯める。 今年このように 目標を立てましたが 漠然としています。 毎月いくら使って いくら残って いくら貯めて という、 いわゆる家計簿的なものを やはり、つけるべきだとは 思います。 でも、細かくやると 私は続きません…

『素肌記念日』ってネーミング。そしてレポ。

クレドのプードルが 切れたので、 仕上げ用のお粉を 探していました。 クレンジングをやめて 2ヶ月くらいたちます。 アネッサは石けんで落ちるので そのまま継続。 ファンデとお粉は 石けんで落ちるものを 探していたところ、 そもそも『落とさなくていい』 …

まず理想の生活を考えてから、取捨選択する。

メンタリスト・daigoさんの本。 もう一度読みました。 自分にとっての要点を まとめてみました。 ① 片付けは目的ではなく 人生を最大化するための手段 ② 片付けの前に、 『理想の生活』や 本当にやりたいことは何か? を真剣に考えてみる ③ 理想、やりたいこ…

GUチェック祭り!スカート3着買ってしまいました。

痩せるまで服は買わない! 今年の初め そう決めたのに、 買ってしまいました (^_^;) 買わないために ネット、ブログ、 着画を見ない、 お店に行かない、 ようにしていたのですが 先週、妹がGUに行く、 というのでついて行ったが最後。 春服! 思った以上に可…