買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

まず理想の生活を考えてから、取捨選択する。

メンタリスト・daigoさんの本。

もう一度読みました。

自分にとっての要点を

まとめてみました。

 

① 片付けは目的ではなく

人生を最大化するための手段

 

② 片付けの前に、

『理想の生活』や

本当にやりたいことは何か?

を真剣に考えてみる

 

③ 理想、やりたいことが

わかったら、そのために

必要なものは何か、

を考える。

 

④ 理想の生活、

やりたいこと、に

登場しないモノは

本来必要がないモノ。

 

まず自分の『理想の1日』を

詳細に想像するのが

片付けの下準備です。

 

できれば1〜2週間かけて

図書館やカフェなど

一人で落ち着ける場所で

考える、というのを

daigoさんは推奨しています。

 

私の場合、

まず思い浮かぶのは

『週1回以上は

カフェや図書館で

小説を書き続けたい』

私にとって最も重要な

ライフワークです。

 

そのために必要なものは何か?

パソコン、パソコン用のバッグ。。

というように。

 

そして私の場合は、

服にこだわりがあるので

図書館やカフェで

どんな服で過ごしたいか、

まで想像します。

 

頭の中で持っている服を

思い出しながら、

あのカットソーとスカート、

という風に。

ここで出てきた服は

私の理想の生活にとって

必要な服、

ということになります。

 

逆に、『理想の1日』に

登場しないようなモノは

思い切って

手放してもいいモノです。

 

私は、

以前ワンピースマニアだと

言われるほど、

ワンピースを

所持していたのですが、

(最大時で50着くらい!)

 

daigoさんの本を読んで

改めて考えてみると、

『理想の1日』に

ワンピースは

一切登場しない、

という事実に愕然としました。

気づくのが遅すぎる!! (゚o゚;;

 

図書館やカフェに行く時、

誰かと会う時、

少しでも自分を綺麗に

見せたい、と張りきる時w

そのいずれのシーンでも

私はワンピースを

選びません。。。

 

ワンピースが

体型に合わないから、です。

太っているから、

とかではなく、

今より20キロくらい

痩せていた時から

そうでした。

 

既成のワンピースの

バスト、ウエスト、肩幅の

組合わせが、

自分のそれと、

合わないのです。

だから9号だろうが

13号だろうが、

合わないのです。

 

ワンピースが大好きで

買い集めていたけれど、

結局、自分を綺麗に

見せてくれない服には

手が伸びないのですね。

 

ワンピース。

デザイン、作品としては大好き。

でも似合わないから、着ない。

 

これが結論です (^◇^;)

今後、オーダーメイドでない限り、

ワンピースを買うことは

ないと思います。。

 

今持っているワンピースは

18着です。

そのいずれも

服単品で見ると

そこまで素敵、

というわけではない

デザインなのですが (^_^;)

持っていた中で

比較的体型にしっくりくるので

今まで複数回にわたって

行ってきた断捨離をくぐり抜け

生き残った服です。

 

それでも

カットソー&スカートの方が、

私の体型には合います。

普段は、ワンピース、

着ないと思います。

 

冠婚葬祭、そして、

ほぼないと思っていい

『ちょっとしたパーティ』

(にも使えますしィ、って

店員さん必殺のセリフw)

 

そういうオケージョン用に、

多く見積もっても、

夏用、冬用、

それぞれ2〜3着、

合計で4〜6着あれば

充分です。。

今ここに書きながら、思いました。

 

今日帰宅したら

ワンピースを

6着にできるか

もう一度押しれを

見てみます!