買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日全力で生きよう。

昔、22歳の頃。 就活をしなかったわたしは 大学を卒業して 設計会社の事務のアルバイトをしていました。 この業界特有かもしれないのですが 大きな仕事の締め切りは みんな泊まり込みで、 でももちろんベッドなどなく、 みんな自分のデスクの下で ダンボー…

エルメスとキタムラ。どちらも大切なわたしのバッグ。

わたしの持っているバッグで いちばん高価なものは エルメスのケリーです。 バッグの中で、というより 全ての所持品の中で いちばん高価かもしれません。 10年前は、 エルメスのバッグを 自分が買うなんて、 いや、欲しいと思うことさえ 想像もしていなか…

こんまり式で断捨離できなかったら、ごんおばちゃま。『明日死んでもいい片付け』

ごんおばちゃまのメソッドは 毎日30分と決めて 所定の場所だけを片付けます。 1日目 玄関 2日目 リビング 3日目 キッチン 4日目 クローゼット 5日目 押入れ 6日目 洗面台 と順番にその場所だけを見て、 使っていないものを 『抜く』作業です。 1日目〜6日目…

カレン本再読。断捨離はやはり、心の問題に終始する。

断捨離したい、片付けたい、 と思っているけれどなかなかできない。 私も含めて、そんな人を 阻んでいるものは、自分自身の心です。 使う使わない、ときめくときめかない、 そうやって判断まではできたのに、 でも手放すということが、できない。 手放すとい…

ユニクロを卒業したい。

プチプラ服を駆使してお洒落に着こなすコーデが巷でもインスタでもすっかり定番ですね。スタイリストさんや人気ブロガーさんのそういう本も出ています。安価なものを工夫して素敵に見せることはセンスのある証拠だし、堅実で素晴らしいと思うのですが、高見…

コーディネートは、まずバッグから決める。

お金を使わない、と決めると できることは当然、 限られてきます。 ショッピングはできない、 カフェも行けない、 映画も行けない、 友達とも、会えない。 『友達を呼んで、手料理でおうちバル』w というのは雑誌企画みたいで 素敵ですけれど、 今の私にはハ…

1か月クレンジングをやめると、どうなるのか?

実は1か月前から メイクのクレンジングを やめました。 夜のスキンケアは 1、石鹸での洗顔 2、化粧水 3、サンホワイト のシンプルなものです。 日焼け止めは 通年、アネッサの金、 その後、韓国製の練り状ファンデ、 アイブロウ、アイライナー、 アイシャ…

断捨離した本は図書館に寄贈する。

図書館に行くようになって 気づいたのが 本の交換コーナーです。 もういらないという本を このコーナーに置いておくと どなか欲しい方が 持っていくというもの。 公共の施設ってこういう 昭和のほっこり感が まだ残っていますね。 本の断捨離について ブック…

図書館の順番待ちより、アマゾン。

買わない生活を始めて2週間、いちばん変わったのは図書館に行く頻度です。以前は3ヶ月に一度行くか行かないかだったのですが、この2週間で3度行きました。買い物に関する一切がないので、その分、時間を持て余し?!自宅で過ごす以外は公共の施設を利用する…

買わないチャレンジ、13日目にして外食してしまいました。

買わないチェレンジ、 二週間近く経つし、 結構慣れてきたなー と思っていた時、 友人からお誘いが。 『eggs’n things の期間限定の フォンダンショコラパンケーキ 食べに行こうよー♪』 友人からの誘い。 大好きなショコラ系。 しかも期間限定。 トリプルパ…

部屋を空っぽにするのは気持ちがいいです。

大掃除、ならぬ中掃除、してみました。 去年の初めに、 大掛かりな断捨離をしたあと、 ここには机と ダンボールに詰まった本、 プリンターだけがあり、 自分では以前に比べたらすっきりした、 とは思っていたんです。 でも、何かがある、 という時点で たと…

一周まわってやっぱり、こんまり式はいいのかもと思った件。

去年から少しずつ、 フリマ、寄付、現金化アプリなどで 洋服の断捨離をしてきました。 それでもまだたくさん服を持っているので 今年は服をなるべく買いたくない。 買う場合は、 何か一つ以上手放してから、 と思っています。 近藤麻理恵さんの こんまり式は…

私のマーチン、あなたのマーチン。ドクターマーチンってそういうもの。

昔からよく歩きます。 ヒールの高いパンプスが大好きで、 以前はそれこそ7センチヒールで 10㎞くらい平気で 歩いていたのですが、 その当時より20㎏近く 体重が増えてしまい 最近はペタンコな靴ばかり 履いています。 今、特に愛用しているのは ドクタ…

今日、ワンピースを7着手放しました。

お金を使わない土日。 もう10年くらい行ったことのなかった 谷中を散歩しました。 お金を使わない縛りで なんとなく思いついたのです。 ただ散歩するだけで面白そうな、 東京の下町です。 谷中銀座、という商店街。 活気がありました。 観光客の方もそこそ…

買い物依存症の私が、お金を使わずに土日をどう過ごすか。

買わないチャレンジを開始して 初めての土日を迎えます。 今までの私の土日の過ごし方は、 どちらか1日は必ず ウィンドウショッピングをしていました。 服を頻繁に買っていた頃も、 我慢して買っていなかった最近も、です。 ウィンドウショッピングをすると…