買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要でも、どうしても嫌なものは買えない。

必要なものと 欲しいものは、別。 ミニマリストの 佐々木さんが どこかでおっしゃっていた 言葉ですが、 本当にその通りですね。 欲しい、買いたい、 と思った時 それが本当に 必要なものかどうか、 一度考える癖をつけると 買い物が 抑えられそうです。 私…

思考もシンプル、ミニマリストを目指したい。

こないだ 神保町に 行った時に 感じたことに つながるのですが、 mejiromeikyuu.hatenablog.com 今の時代は ネット環境、 SNSのおかげで 良くも悪くも よそ様の 生活の様子を 拝見する機会が とても多いですね。 華やかな 生活の様子、 または 順風満帆で 充…

ヴァレクストラのイジィデ、手放しました。その2 

前回の続きです。 mejiromeikyuu.hatenablog.com オークション、フリマ、 幾つかのサイトに 同時出品して 様子を見ました。 まず最初に、値付け。 これが肝心です。 ファーストインプレッションですね。 オークション、 フリマ、と 今まで500以上の 取引…

ヴァレクストラのイジィデ、手放しました。その1

以前、ヴァレクストラのバッグを 手放そうと決めて 一ヶ月経ちました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 手放すには かなり エネルギーが必要です。 ポイッと捨てることが できれば それがいちばん ノーストレスで 素晴らしいのですが。 2年で数回の使用、 新…

ユニクロを見るのをやめたら、時間が増えた。

去年まで いくつか ユニクロで 買うことも あったのですが、 今年に入ってから 買っていません。 買う以前に、 ユニクロを 見るのを やめました。 理由1 ユニクロで 買った服は なぜか 気分が上がらない。 ブランドに 関係なく、 いいものはいい、 というの…

自分の知らないもの、こと。それらを知る必要はあるのか。

久しぶりに 神保町に来ました。 私のお気に入りは 東京堂書店です。 その斜め前の サンマルクで 今、 このブログを 書いています。 さっき、 いつものように 平積みにされている 新刊を手に取ろうと した時です。 知らない作家の特集号、 隠れ家カフェの雑誌…

1998年、ピエヌの魔法。

コスメネタ連投ですみません。 私が最初に ブランドコスメを 買ったのは 大学を卒業した頃です。 ずっと欲しくて、 でもなかなか買えなくて、 でもやっぱり これが欲しい! と買ったのが、 今は亡きピエヌの ドラステイック ディープアイズ。 マキアージュの…

コスメ断捨離とお買い物。

その時の気分や 流行などで いろんなコスメを 買ってきましたが 結局 使っていないものが 多いです。 夏の断捨離の 手始めに、 座って出来る(笑) コスメ断捨離、 やってみました。 1、マキアージュ アイライナー 2、オーブクチュール アイシャドウ 3、…

迷ったものは買わない。

いつの頃からか 『迷ったら買え』 を実行していた私。 値段が高い、 その金額を 払ってまで 欲しいか 分からない、 そもそも 本当に 欲しいのか 分からない。 少しでも 迷いがあれば 買わないという 選択が 普通なのでしょう。 私も頭の片隅では わかってい…

楽しく夏を過ごすために。

好きな季節は? と聞かれたら 迷わず、『真夏』 夏、ではなく 真夏! なぜかわかりませんが 私にとっての イメージは 暑い中、 お寺で遊んだ 小学生の頃の 長崎の記憶です。 うだるような 暑さをよそに ひんやりしている 薄暗いお寺の中。 黒光りしている 古…

妄想旅行のパッキング。

もう20年近く 海外に行っていません。 と言うより、 20年前に ベルギーと ポルトガルに 一ヶ月ほど滞在した、 という 一度きりの 経験しか ありません。 そろそろ 海外に行きたいなと 毎年思っています(笑) そして もし行くなら、 とパッキングを 考え…

ミニマリストしぶさん『手ぶらで生きる』感想。

久しぶりに ミニマリスト本の 感想です。 しぶさんのブログは 以前より興味深く 拝見していました。 本の内容は どのミニマリストさんも 大抵そうなのですが ブログのまとめ、 といった内容です。 内容が知りたいだけなら ブログを読めば 大体のことは わか…

100円のパンを食べて貯金していた頃。

先日セブンイレブンに 久しぶりに行き 何気なく パンのコーナーを 見たら 懐かしいパンが 目に入って 思わず感情が こみ上げてきました。 パンコーナーで 涙目の中年、 はたから見たら 何事かと(笑) 20年前。 私は大学を卒業し 親からの 支援もなくなり 安…

ハンドバッグ、2つ手放しました。

以前の私は あれも買って これも買って 思いついたものは 全部手に入る というような 意味不明の妄想が 心のどこかに ありました。 正気の沙汰ではない、 とわかるのですが、 ごくナチュラルに、 手に入る、と そう思っていた 時期がありました。 それがある…

いつの間にか、セール始まってました。

去年まで 夏にはセールを 待ち構え いかに失敗しないか、 また、いかに 物欲を刺激しないか が私の課題でしたが 今年は いつの間にか もうセールが 始まっていました。 買い物依存の私が セールに気づかなかった 理由とは。。 理由1 去年までに比べ 今年は…

いちど生まれた後悔は、時が経つほど増幅していく。

昨日から ずっと考えています。 ヴァレクストラの 白いバッグを 手放そうか、と。 前回、 中谷美紀さんの バッグ選びの話を しましたが 10年20年 長く一緒に いたいかどうか を考えた時、 この白いバッグは 持って後5年 くらいかなあ と思いました。 上…

モノ選びの目。

先日、表参道の デルヴォーに お邪魔しました。 世界最古の ラグジュアリー レザーブランド。 エルメスよりも 歴史は古く、 一つの製品を 熟練の職人さんが 一人で仕上げる ベルギー王室 御用達のブランドだそうです。 そんなデルヴォーの アイコンバッグ、 …