買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前に賞味期限が切れた砂糖。長崎の砂糖料理。

買わない生活1日目。 とりあえず今持っている食品は何か 把握しようと シンク下の奥にしまっていた 乾物を出しました。 パスタや五島うどんが あることはわかっていたのですが、 そのさらに後ろ、 もうずっと使っていない ケーキ型の後ろに隠れるように、 未…

買い物依存の私が1ヶ月買わないチャレンジ。

以前から興味のあったチャレンジです。 もうすぐ2月で始めるのにキリもいい。 貯金達成のためにも、 景気付け的にやってみようと思います。 以前、金子由紀子さんの著書で まる1日、 全く何も買わないで過ごす話を 読んでから いつかやってみたいと思ってい…

ルミネカード、やめました。

私がいちばん使用しているカードが ルミネカードです。 今まで持ち続けていた理由は ルミネ内のお買い物は常に5%オフ そして年に4回の10%オフ、 があるからでした。 でも当面は服を買わないと決めたのと、 毎月5万円の貯金を 確実にするために、 解約し…

毎月5万円貯金する!そして韓国コスメ。

痩せるまで服を買わない。 そして貯金もする。 けど、お買い物はやっぱりしたい♪ ということで 新大久保を久しぶりに 散歩しました。 毎月の貯金額、 頑張って5万円に設定しました。 1月から始めて、 12月には60万になっている! 完全に皮算用です。 …

春、焦る、体型。

服の所持数は相変わらずの120枚近く。 しかし着れないものばかり。 結果、通勤にはその場しのぎの ユニクロや無印、ジーユー ばかり、 という日々。。 いい加減痩せたい!! 他人のことは変えられない、 変えられるのは自分だけ。 っていう言葉、 よく聞きま…

高かった服こそ、日常使いしましょう。

2年前にドレステリアで買った 圧縮ウールのセットアップ。 お色は黒。 もう、そのツヤに惚れ惚れして 試着した時、 微妙にきつかったのですが 即買いしたのです。 そして予想通り、 着たのはたった1度だけ。。 やっぱりウエストがきついから。 サイズが合…

やっぱ真珠でしょ。そして友の会貯金作戦。

アクセサリーに興味がなく 未だ一つもネックレスを所持していない私が いつかは!と思っているのが 真珠の一連ネックレスと イヤリングのセットです。 冠婚葬祭、 そしてハードルは高いが 普段使いも可。 そんな万能なジュエリーが、真珠です。 今年は、 『…

洋服のエクセル管理が楽しい。

数年前から、趣味としてやっているのが 服のエクセル管理です。 エクセルで管理するからには 枚数を増やさないため、とか 似たような服を買うのを防ぐとか そういう実用的な目的があると思うのですが 私の場合は、 ただ、120着近くある服すべてを ブラン…

買い物依存から抜け出るきっかけ。とりあえず他の何かに依存してみる。

小説創作がスランプになった 15年前くらいから 純文学・大衆文学に限らず 小説を読むことが苦痛になっていました。 元々、活字を読むのがすごく遅いです。 遅いだけじゃなく、 とっても気が散りやすいのです。 だから通勤で読むとしたら 意味を深く追わな…

ヒートテック4枚捨てました。

ユニクロのヒートテック。 一昨年4枚買って さっきまで着ていたのですが 捨てました。 クルーネック2枚 ハイネック2枚です。 捨てた理由は、 着ていて苦しいからです。 思えば買った時から ずっとそう思ってたのに、 あったかい、良い品物、 という思い込…

スマホのない1日。

今朝、スマホを忘れました。 気づいたのは、家を出て 最寄駅に向かって歩いていた時です。 一瞬、あ!と思いましたが ま、いっか。とそのまま出社しました。 いつもなら満員電車で ブログをチェックしたり ヤフーニュースを見たり ダウンロードした電子書籍…

鎌倉 天園ハイキングコースと銭洗弁天

先日の鎌倉は 天園ハイキングでした。 まず北鎌倉駅に下車。 そこから徒歩15分ほどで 建長寺です。 拝観料を払い 奥に歩いていくと 石段が見えてきます。 ここからしばらく 石段が続きます。 少しすると すぐに見晴らしのいい景色が。 鎌倉を一望できます…

横浜 おすすめのお土産と、おすすめシティホテル。

久しぶり横浜に来ました。 目的は、鎌倉での登山。 今日は横浜をぶらぶらして、 ホテルに泊まり、 明日朝一で鎌倉に向かいます。 登山といっても、 ほぼハイキングなので 超初心者にもおススメです。 明日レポ予定です。 今日は、雨になってしまったのですが…

60キロ切るまで服を見に行かない。

2キロ増量し、今1キロ戻って 現在66キロです。 去年の夏頃から体重が 全然減っていないので 春前までには60キロ切れるように 炭水化物を制限しようと思います。 それと、服ですが、 少なくとも60キロ切るまでは 潔く見に行くことを やめようと思います。 …

フライレディに登録してみた。生活スケジュールを立てる。

今年は、整理整頓、掃除、運動、 をルーティンとして 習慣づけたいです。 元々、計画を立てるのが 好きな私 (実行できるかどうかは、別!) とりあえずフライレディに登録しました。 フライレディとは アメリカのお片づけアドバイスのサイトです。 ミニマリ…

神保町にて初心に帰る。エッセンシャル思考。

年末からバッグを買ったり スニーカーを買ったり、 と最近買い物が続いていて 反省です。 以前のような、 入るはずのない可愛い服を買う、 というところからは脱却したものの 物欲は健在です。 バッグとスニーカーに関しては 脳内ひとり会議wの結果 譲れない…

人は2日で2キロ簡単に太る。そして初売り参戦。そして買ったもの。

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 今年もたどたどしいながら このブログを続けていきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 12月31から1月1日にかけて、 ですが、 ものすごいダメ人間の生活を 満喫してしまいました。 何がど…