買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

生きています。

近況報告です。
6月から無職で過ごしています。

 

5月末で雇用契約期間満了で退職となりました。

この会社では4年ずつ2度、合計8年お世話になりました。

退職数年後に、元同僚から声をかけてもらって二度目の勤務でしたが、

この度、事務職に新入社員の女性が入ったことで、

私はお役御免となりました。

 

契約社員って元々そういうものだし、

退職にあたっては、上司の方が待遇もかなり手厚くしてくださって、

また、心配りもしていただいたのもあって全く不満はありません。

 

そもそも、ちょっと通勤が遠いのと特有の嫌な人間関係もあり

このまま契約でここに通い続けるのかな(^^;;

と思うところがあったので

辞めるのにはいい機会だったと思います。

 

問題は、これからだよね〜(^◇^;)

 

齢47!!正社員という道はほぼなく、

やるとしたら、今までのように派遣か契約。

もしくはインスタやユーチューブデビューする!?

冗談でなく、「誰かに雇われる前提」でいる限り、

今後望むような、お金の心配のない暮らしはできないんじゃないかなーと

思っています。

副業としてでも、そういうことも考えていかなければ。

 

引き継ぎをした新入社員の女の子、

23歳とのことで、可愛い自分の娘感覚でした(笑)

でも、すごくしっかりとしているし、自分なりに一生懸命考えて

積極的に動こうとしてくれるし、

私が同じ歳のころ、こんなにちゃんとしてなかったから、

感心し通しでした。

 

そのせいなのか、

その頃のことを頻繁に最近夢に見るようになって(笑)

大学を卒業して最初にバイトした建設会社の事務。

エクセルもCADも電話対応も、わからないことを聞くことですら、

まともにできない女の子でした(^^;;

それでも周囲が人がみんないい人で、

なんとか仲間に入れてもらいましたね〜

 

その後、私はポルトガルに一人旅をするため退職したのですが、

数年後に飲み会に呼ばれて行くと、

隣の課の同じ歳の女の子が車の事故で亡くなったと聞き、

ものすごくショックを受けて飲み会どころじゃなかったです。

 

同じ歳の、自分の知っている人が亡くなった、

もうこの世にはいないんだ、

ということがとても信じられなかった。

 

彼女とは会えば挨拶程度、

仕事以外では数度言葉を交わした程度で

友達とも言えない仲でしたが、

今でも時々彼女のことを思い出します。

 

私はなんやかんやで生き延びて、

何回かの恋愛や失恋、

正規雇用でなんとか食いつなぐ都内ではいっぱいいっぱいの生活、

通り過ぎる季節を何度も見送るだけの、自分の目標にも不誠実で怠惰な生活、

いつの間にか顔にはシミやたるみができ、お腹や背中には脂肪がついた

47歳のおばさんになっていました。

 

彼女が生きていたら

キャリアウーマンとして成功していたかもしれないし、

結婚して今頃大学生の子供でもいたかもしれない。

あるいは、私みたいに23区の底辺を

這いつくばっていたのかもしれないけれど。

 

とにかく23歳で時が止まっている彼女は、

いいことも悪いことも、どちらでもないことも、

どれ一つ経験することはない。。。

彼女が知らないこと、私はいっぱい知ってるんだな。

そんなふうに、なんとも言えないズーンと重い気持ちになるのです。

 

私、白髪が出始めたよ。

ダイエットも昔みたいにうまくいかない。

制服みたいに毎日履いてたデニムも入らなくなった。

アルタ前歩いてたってナンパされないし

クラブでオールもしないし、

飲み会もしないし、友達もいないし、

休みの日はただ家でゴロゴロしてる。

そんなのって想像できる?

 

夢の中で、次に彼女に会ったら聞いてみようと思います。