買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服の断捨離。再びcash復活。

以前、新品タグ付きのワンピースが ブランディアだと 50円という査定額で憤慨し フクサポに寄付した経緯がありますが それでもまだまだ たくさん着そうにない服 (痩せても着ないだろうな、という服) があります。 新品タグ付きを 捨てる勇気はないな、と …

肥後細川庭園ライトアップ

できるだけ秋を味わおう、と 土日に積極的に外に出ています。 目白庭園の夜間ライトアップに 行く途中、 偶然、文京区の肥後細川庭園でも ライトアップが始まったことを知りました。 旧熊本藩ゆかりの地である縁から熊本復興支援がテーマとなるこのイベント…

今持っている服を全部着てみる。

今持っている服を 総点検することにしました。 というのも、 先日普通体型の方が着るような ブランドのお店で試着をして、 ウエストが入ったことが すごく驚きで。。 (ここ5年近く 太りすぎて ユニクロのXLでした) 夏前、72キロから始めたダイエット 9…

物欲を抑えるには、散歩がおすすめ!

先日ツイードのスカートを買いました。 今までの私なら それにコーデする ニットや靴が欲しい。。 などと、雪だるま式に 物欲→買い物 とういうルート一直線でした。 今回だって やっぱりそれに合うニットが欲しい、 すごく理想の形と素材だったから 色違いも…

金欠時のスキンケア

先日グーコミューンで ツイードのスカートを買いました。 最初はドラマで 広末涼子さんが着ていた 千鳥のスカートが 欲しかったのですが 店頭でこちらを発見し 秋色ツイードの生地感と フレアフォルムに惚れ込み ほとんど色が違わないのに 危うく色違いで 買…

秋冬のドラマは危険!物欲再燃の危機。

このところ 洋服関係の買い物は 落ち着いていたのですが あくまで落ち着いていただけで 買い物依存症が 治ったわけではないので ふとした時に 洋服を買いたい気持ちが 爆発します。 基本テレビは見ない人なのですが この秋スタートした 『奥様は、取り扱い注…

無印化していくミニマリストのインテリア。初心者はやっぱり隠す収納が得策。

いろんなミニマリストの方の 本やブログを拝見しますが ほとんどの方は やっぱり所持するモノの デザインもシンプルが お好きのようです。 デザインも無駄を削ぎ落とした ミニマル、ということでしょうか。 シンプルなデザイン、というと やはり真っ先に 無…

キッチン改造計画。スッキリ清潔な台所を目指す。

ひと月くらい前に 台所の断捨離をやりましたが 何だか、片付かないです。 というか、 シンクとガス台の下が やっぱりごちゃごちゃになります。 何を取り出すにも しゃがんで奥の方まで 探りながらで 結果、雪崩が起きます。 これは何が原因かというと 単純に…

インスタ映えに嫉妬する時間はもったいない。

SNSなどで他人様の生活を垣間見る機会が増えました。コメント欄を見ると顔が見えないからか結構言いたい放題ですね。ブログやインスタなどで有名な方は子育ての仕方や持ち物、その他あれやこれやと2chなどで名指しで叩かれたり。ハリーウィンストンの指輪で…

ミニマリスト本 勝手にベスト3 その3

いよいよ3冊目です。 これを抜きに語れない、 『シンプルを極める』 他のミニマリストとは一線を画す ドミニック・ローホーさん。 ハウツーというより、 哲学書や自己啓発書に 近い感じがします。 まず、ミニマリストという話の前に、 人生を快適にするには…

ミリマリスト本 勝手にベスト3 その2

昨日に引き続き、二冊目は 『少ない物ですっきり暮らす』 おなじみ、主婦ミニマリスト代表 やまさんの本です。 ミニマリストとは言っても 自分一人なら ある意味、服1枚、茶碗1個の 生活もやろうと思えばできるし 誰からも文句は言われませんが 家族と一緒…

ミニマリスト本 勝手にベスト3 その1

久しぶりのミニマリスト本の話 すでにブログで紹介した本ばかりですが 今まで読んだ中での マイベスト3を まとめたいと思います。 どの本もそれぞれ いいところがあるので 3つに絞るのは正直難しい。。 まず1冊目。 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』…

最近買ったもの。秋のスキンケア

9月のルミネ10パーセントオフで買った 北麓草水の化粧水とクリーム。 コンセプトもビジュアルも すごく好きなんですけど、 こういう『優しい系』って 肌がゴワゴワしてくる時がありw ちょうど夏の終わりで 肌が硬く?なっていたのか 化粧水の浸透がイマイ…