買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

キッチン改造計画。スッキリ清潔な台所を目指す。

ひと月くらい前に

台所の断捨離をやりましたが

何だか、片付かないです。

というか、

シンクとガス台の下が

やっぱりごちゃごちゃになります。

 

何を取り出すにも

しゃがんで奥の方まで

探りながらで

結果、雪崩が起きます。

 

これは何が原因かというと

単純に、

収納家具がないからです。

収納を置くと狭くなるし

引っ越しや

生活環境の変化で

処分したい時に

大変&もったいない

という理由で

もともと、

収納家具を買うことを

極力避けていました。

 

入ればいいか、と

キッチンの全てのもの、

お皿やカトラリーまで

全て無理やり

シンクとガス台の下に

入れ込んでいました。

 

でもシンク・ガス台下って

妙に奥行きと高さがあるので

シンク下用の

二段になるような収納?

も取り入れたことがありますが

うまく収まらなかったりで

断念しました。

 

食器はただ強引に重ねていたり

奥の方のものは

いちいち

手前のものを

どかさなければならず

非常に効率が悪い!

 

これを何年も続けているって

我ながらアホだと思うのですが

最近、居間や寝室のスッキリ収納が

定着したことで

自然と台所も

スッキリ収納したくなったのです。

 

収納家具なしで

ごちゃごちゃするより

場所は狭くなっても

収納があったほうが

見た目はスッキリしそうです。

最近そう思い始めて。

改めて

食器を置く収納家具を

買おうと考えました。

 

でも食器棚などの

用途が限定されているものではなく

食料のストックや

バスタオルなど

生活用品

全般が収納できるような

無印のユニットシェルフを検討しています。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171115195453j:plain

  ※ 無印良品ウェブサイトより画像をお借りしています。

 

そうです!

迷わず、無印しか頭にありません(笑)

いろいろ探せば

もっといいものがあるかもしれないけど

今使っているスタッキングシェルフも

無印だし、統一感も考えて、無印一択です。

 

ユニットシェルフなら

様々な用途に使えます。

今後、万が一

キッチンで使わなくなった時も

居間や寝室に置いて

活躍させることもできます。

 

キッチンなので

ステンレスのユニットシェルフにしたいです。

こないだ新宿の無印で

現物を見たら

すごく素敵でした!

見る前は、ウォールナット材の

ユニットシェルフもいいと

思っていたけど

実際見たら

キッチンには絶対ステンレス!

美しい銀色と白で統一出来たら

すごく清潔感がありそう!

とテンション上がりました。

 

購入したら

こちらでもレポしようと思います。