買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なことに贅沢を感じよう。

今日から冬休みです。 まず私がしたことは、 早朝のカフェで 小説執筆。 冬の晴れた朝。 冴え冴えとした 空気が気持ちいいので あえてオープンテラスへ。 しばらくすると 指がかじかんで タイピングできなくなるので 後ほど室内へ 退避しますが(^_^;) 早朝ウ…

イブ前夜に思うこと。何が自分を幸せにするか冷静に考えよう。

年末ですね。 白い息、 イルミネーション、 人々の談笑、 シーズンムード たっぷりです。 丸ビルのツリーはホワイト系で洗練されていますね。 周りはみんな キラキラしているのに 自分だけ冴えない。 誰かと過ごす 予定もなければ、 行くあてもない。。 この…

リュックサックの買い替え

お久しぶりです(^_^;) 今の仕事も ようやく 落ち着いてきたので これからは もう少しコンスタントに 更新していきたいと 思います。 さて、 9月の韓国旅行を機に 無印のリュックサックを 買いましたが、 mejiromeikyuu.hatenablog.com ベージュなので 数回…

擬似ミニマルワードローブ!

新しい職場の皆さんの 服装がかなり きちんとされてます。 『オフィスカジュアル』 を所持していないので、 服を購入しました。 購入前に、考えました。 できるだけ無駄な服を買いたくない。仕事以外でも着れそうな服、 一週間なんとかなる枚数、 という前提…

なぜしない?

多分これは、 松岡修造さんが どこかでおっしゃっていた 修造語録、なのですが、 単刀直入に、 「なぜしない?」 と言われると、 もう何の言い訳も できません。 人生の目標、 そこまで大げさな 話ではなくても、 やりたいとこと、 なりたい状況、 それがは…

職場が変わると服も変わる。

先月末より、 職場が変わりました。 今まで青山界隈だったのが、 都内某下町へと 場所も変わり、 環境が激変しました。 今まで、 夏はショートパンツに ビーサンという人もいて、 要するに 仕事できれば いーんだよね? というような、 まあ、何でもアリ、 …

忘れるということ。

夏の終わりに、 実家の長崎に帰った時、 妹とディープツアーを 開催しました。 何がディープか というと、 いわゆる ハウステンボスや 大浦天主堂や出島、 などの一般的な 名所ではなく、 日々生活していた中での なじみ深い道、 何の名所でもないけど 個人…

昨日捨てたもの

職場が変わり、 システムを覚えるのやら 周囲の空気に 慣れるのやらで 全く余裕がなく、 ブログも 断捨離も サボりがちです(^_^;) そんな中、 昨日手放したモノのは。 ①ココディール タイトスカート ②ココディール ミュール ③ココディール キャミワンピ ④ス…