買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お店で見た時は素敵だったのに】買ってきたモノを家で見たら思ってたのとなんか違う件。

お店で見た時は素敵だったのに、帰ってきて包装をといてみると、 何だか違う、何だか違和感、何だか冴えない、という現象。 皆さんもいちどは経験がないでしょうか。 お店にあるからこそ、素敵だった。 自分の家にあると、あんまり素敵では、ない。 新しい素…

ミニマリストへの憧れを駆り立てる、”空間”それにまつわる原風景

時間に追われたくない、綺麗な部屋で暮らしたい、人生をリセットしたい。 ミニマリストを目指す理由やきっかけは様々だと思います。 私の場合、そのどれもが該当すると思いますが。 でも、よく考えてみると、ミニマリスト、という言葉を知らなかった頃から、…

【人生がときめく片付けの魔法】なぜ私は片付けたいのか?

もはや、ミニマリストに興味のない一般の人でも知らない人はいないこの本。 何と言ってもいちばんの特徴は、 今までになかった判断基準、”ときめき”でした。 それゆえ、アマゾンレビューを読んでみると、 この”ときめき”という感覚に共感できるか否かでこの…

買い物依存症は、他のことに依存すると治る場合がある。

前回の続きです。 『普通の人と同じような感覚で服を買う生活』で1年近く過ごした方法。 それは、貯金です。 ブログ開始の日にちらっと触れましたが、 一時期特許事務所に勤めていたことがあります。 大学を出た後フラフラして、なんか技術を身につけねばと…

買い物依存症だけど、買い物をやめる方法。

これは私の体験です。 なので、万人共通の方法というわけではないですし、 そんなこと知ってるよ、試したよ、という人もいると思いますが、 私が ① 洋服を1年近く買わなかった方法 それとは別に、 ② 『普通の人と同じような感覚で服を買う生活』で1年近く…

寂しくて買う、誰かになりたくて買う、買っている時はすごく楽しい、それは買い物依存症。

前回の続きです。 服を買う人の種類は7種類とその組み合わせだと考えました。 ① 文字通り、着るものがなく、必要にかられて買う人 ② ウインドウショッピング等、たまたま通りかかって見つけた服を買う人 ③ 今持っている服が不満だから服を買う人 ④ 発散で、…

洋服を買う人の7つのタイプとは? どこからが買い物依存症??

そもそも、服を買う人の種類って? 以下が現在私が想定しているタイプです。 ① 文字通り、着るものがなく、必要にかられて買う人 ※ 就職活動用のリクルートスーツを買う、などはこのタイプ ② ウインドウショッピング等、たまたま通りかかって見つけた服を買…

 【フランス人は10着しか服を持たない】の感想と、アマゾンのブックレビューの謎

服専の買い物依存症である私。 ご想像に難くないと思われますが、部屋が汚いです。 押入れ一間に服がいっぱいのダンボール、クリアケースが詰め込んであります。 タグ付き新品の山を見ると心苦しいのですが、 基本的に服を愛しているので(ここは他の依存症…

服専の買い物依存症です。

とりあえず備忘録的に、買い物依存周辺の歴史を記したいと思います。 大学時代 ・親友といつも一緒に買い物に出かける ・服を買うことは好きだが、色チ買い、衝動買い、取り置き、取り寄せ、など依存にありがちな行動はなし ・毎月1着は買っていたが、価格…