買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の大掃除

今、酔っています。 実は、先週で3年半 勤めていた派遣先が 派遣法3年の 抗いがたい法律によって 終了となり、 今週頭から新たに 短期の派遣を 開始したところなのですが、 以前の派遣先が 大変気遣ってくれて、 離職後にも関わらず お別れ会という名の 飲…

もう、全部捨てたい。

お散歩しても、 カフェに行っても、 小説を書いても、 友達と会っても 気が晴れない。 それは、 部屋が汚いから。 モノが、多いから。 昨日、 とても綺麗に 晴れた日曜日でした。 久しぶりに、 丸一日、 ウォーキングしましたが、 すっきりしない。 こんな天…

今年のマイベスト3、ミニマリスト本。

以前に、 ミニマリスト本 マイベスト3を 記事にしました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com 1年後の今の、 ベスト3は、というと。。 ①「ぼくたちに、もうモノは必要ない」 佐々木典士 ②「片付け…

昨日10個捨てたもの。

1日10個の断捨離挑戦。 手放す前の 画像を撮り忘れました(^^;; とりあえず、 昨日捨てたもの 羅列します。 ①マキアージュアイシャドウ ②キーホルダー ③靴下 ④ベルト ⑤ケーキ型×3個 ⑥イミテーションパールのイヤリング ⑦リセッシュ ⑧オペラ リップティン…

シュトーレンを見ると、どんよりする。

あっという間に 11月下旬。 この頃になると パン屋さん ケーキ屋さんなどの 店頭でちらほら シュトーレンが お目見えします。 誰でも、 何か季節の合図って あると思うのですが 私にとっては シュトーレンが まさに、年末の合図。 あの真っ白で しっとり、…

占い師にも悩みはある。

今日は久しぶりに カフェにて小説を 書いております。 どこまでもフォトジェニックな バラのシフォンケーキ。 このところ不調なため、 ちょっと環境を 変えてみようと 思いました。 良くない! 失礼だし、 みっともない! とわかっていても、 つい、 他のお…

ステラおばさん。そして何をやってもうまくいかない時。

信じられないことに、 先ほど ステラおばさんを 10枚一気に 平らげてしまいました。。 今日、久しぶりに 池袋東武の近くの ステラおばさんの 前を通りました。 ここは、 私が大学生の時から あるので、 かれこれ20年以上 同じ場所に お店があって すごい…

いつかは別れる時が来る。

3年ほど前にスナイデル で買ったニットワンピース。私にとって五本の指に入るお気に入りの服です。まず、形。ボートネックで腕はたっぷりとボリュームがあり、全体的にオーバーサイズですが、ウエストを細ベルトでブラウジングするようになっていて、ゆった…

買ってみて思ったこと。

先日、シャネルのマトラッセが 値上げするらしい! しかも在庫がない! と嘆いていた私ですが。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 10月30日。 無事、 購入することが できました。 国内では完売、 と言われたのだから、 諦めるしかない。 一度はそう思った…