買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンクリ、アルハンブラのパクリ、購入レポ。

ヴァンクリーフ&アーペルの 有名すぎるアルハンブラシリーズ。 白蝶貝、黒蝶貝、オニキスなどを 使用した、クローバーのモチーフです。 いつか真珠のネックレスを手に入れたら、 次はアルハンブラシリーズが欲しい! と物欲&妄想は尽きないのですが、 このシ…

フリマアプリ、ヤフオクが普及していない頃の物の処分の思い出。

大学を卒業して 一年近くフリーターをし、 一ヶ月のポルトガル放浪から 帰国した時、 さあ、どうしたらいいだろう、と。。 貯金もない、 人生設計無計画、 すべて思いつきの私は とりあえず実家の長崎に 帰ることにしました。 東京・新宿区からの引越しです…

服は、買わない者勝ち!

一時期、フリマアプリで 断捨離した服を 売っていました。 しかし、 せっかちで心配性という 自分の性格は、 顔の見えない 不特定多数の人と 取引するということに 全く向いていなくて、 ストレスを抱えました。 そんな思いをしてまで 微々たるお金を 取り戻…

断捨離・ミニマリスト依存になっていませんか?

メンタリストdaigoさんの本 『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』 気になっていたので 昨日買って、早速読んでいます。 まだ途中ですが、 ここまでで感じたことを。 断捨離本・ミニマリスト本 の多くが、 モノを厳選すること、 を中心に書かれているの…

26歳で乳腺葉状腫瘍の手術を体験。内視鏡との出会い。 その2

診断名は、乳腺葉状腫瘍。 とりあえず、 腫瘍は一つだけで 散らばりはありませんでした。 良性か悪性かは 細胞診だけでははっきりせず、 実際切ってみないと分からない と言われました。 良性の線維腺腫と 18歳の頃言われたことは、 誤診というわけでもなく…

26歳で乳腺葉状腫瘍を切除した体験 その1

昨日の記事で葉状腫瘍について 複数の方からご質問がありましたので、 私の体験をお話ししようと思います。 まず前提として、 私が手術をしたのは 10年以上前ですので 情報も10年以上前の 古いものであるということ。 医療は日進月歩です。 また、同じような…

お金を管理するために、必要な出費を書き出す。

書いていて情けないのですが、 こういうこと、 普通に生活している方々は 皆さん当たり前に、 していることですよね。 買い物依存で この十数年間、 家計簿はもちろん、 まともな優先順位すら つけられなかった私は 今ようやく 『普通の生活』の スタート地…

ミニマリストへの第一歩。今あるモノを使う、ということ。

昨日、トートバッグが欲しい、 と書いたのですが その後、 押入れの片づけをしていたら こんなものが出てきました。 タイミング良すぎて 神の啓示としか。。w あれが足りない、 これが足りない、 と安易に買い物をするな。 まず持っているモノで どうにかで…

トートバッグが欲しい。

すみません、また、物欲話で。。 バッグは 小さければ小さいほど エレガント。 荷物にバッグを 合わせるのではなく、 バッグに荷物を、 合わせる。 などと豪語していた私ですが、 最近、通勤中に 読書するようになりまして。。 買わない期間中、 スマホを見…

再びフクサポへ服を寄付。新品の服の断捨離。

やましたひでこさんの 『モノが減ると心は潤う』 簡単断捨離生活、 図書で予約していたものが 運良く巡ってきたので 夜ゆっくり読みました。 読んでる最中から 体がウズウズして 寄付用の段ボールを作り、 たくさんの服、 これはもういい、 あれももういい、…

素人にもできる!カビカビの革コートの復活方法。

24歳の時買った voice mail の 羊革のコート。 昔すぎて、 ブランド消滅しました(^◇^;) ワールドのファミリーセールで 定価6万円だったものを 2万円ほどで 買ったものです。 当時の私は まだ買い物依存症では ありませんでした。 服が欲しくても よく考…

ぬいぐるみ、お人形とのお別れ。心の断捨離。

人生を大きく変えたい。 変えたい、というより 軌道修正したい、 に近いでしょうか。 私の場合、 過去に引きずられ過ぎる 傾向にあります。 今、ここ。 それがいちばん大切。 それを大切に 生きていきたいから 思い出のものは 適度にとどめて 今から持つもの…

中古で買っていいものと、ダメなもの。その2

⚠️ 長文です! 真珠に全く興味のない方は スルーしてください m(_ _)m もうお分かりですね(笑) 中古で買ってはいけないもの、 それは真珠です。 なぜこの記事を 書くことにしたのかというと、 先日、ミキモトの アコヤ真珠のネックレスを 中古でかなり安く…

中古で買っていいものと、ダメなもの。その1

買い物をするとき まずは予算があります。 誰しも新品が欲しいと思いますが ハイブランドだと なかなかそうもいかず ブランドショップなどで 中古品を買うこともあると思います。 例えば私は エルメスのケリーを ブランドショップで購入しました。 値段の問…

今日のコーデ。ソワソワする日はやっぱりネイビー。

春夏はわたしにとって ミント、水色、青、 そしてネイビーの季節です。 そんな色味の服ばかり 着たくなります。 特にネイビー。 ネイビーといっても 色んな色味があります。 黒に近いもの、 濃紺、紫紺、 青に近いもの。 体調はよい。 思い当たる気がかりも…

1ヶ月ぶりのお買い物。皇居東御苑のお財布買いました。

よーし、お買い物するぞ〜w 本来買い物依存症の私です。 2月に我慢していた分 どっと物欲が押し寄せるかもしれず ビクビクしています。 今後は、 劣化して使えなくなるまで使う、 という覚悟のものだけを買おう。 今のところ、そう思っています。 ひょっとし…

帝釈天再び!

柴又の駅を降りると真っ先に目に入りました。昭和のかほり。このパケ目当てで買って行く方が多いとか。そして早速、お目当ての帝釈天です。2月に目の前まで来たのに入らないで帰ってきた所へ足を踏み入れます。間近で観ると迫力があります。それでいて、繊細…

買わない生活で増えた時間、減った時間。

昨日おとといと 1日のアクセス数が通常の5倍、 1ヶ月に1人あるかないかの 読者登録が 1日で10人以上で、 何事かと思い、 わたし何かやらかした!? と不安になって調べたら はてなブログの 『おすすめ記事』に載っていたので 再び驚きました。 どんな基準で…

買わない生活1ヶ月で辛かったこと。

必要最低限の食品(自炊用) 週5回利用する社食 交通費 それ以外はお金を使わない、 というルールで1ヶ月過ごしました。 期間中1度ルールを破りました。 友人に誘われて お台場で期間限定の パンケーキを食べた時です。 それ以外は カフェ、レストランも行…