買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買わない生活1ヶ月で辛かったこと。

必要最低限の食品(自炊用)

週5回利用する社食

交通費

それ以外はお金を使わない、

というルールで1ヶ月過ごしました。

 

期間中1度ルールを破りました。

友人に誘われて

お台場で期間限定の

パンケーキを食べた時です。

それ以外は

カフェ、レストランも行かず

日用雑貨も買わないようにしました。

 

この1ヶ月で

いちばん辛かったのは

カフェに行けなかったことです。

 

本を読んだり

小説を書いたり

それは家でもできることですが

お気に入りのカフェの

なんとも言えない

落ち着いた雰囲気の中

紅茶とケーキを味わいながら

ゆっくりと本に向かうことは

やはり特別な時間です。

 

それまで何気なく

毎週行っていたカフェ。

なんの変哲もない

日常の中の、小さな贅沢。

その時間があることで

リフレッシュできる。

そんな存在を改めて実感しました。

 

次に辛かったことは美術館や

博物館、社寺仏閣等の

有料スペースに行けなかったことです。

 

交通費の制限がないので

いろんなところに

積極的に出かけたのですが

谷中を散歩した時

竹久夢二

根津美術館に入りたくて

しばらく迷いましたが

買わない生活があけてから

入ろうと決めて

通り過ぎました。

 

あと、10年ぶりくらいに

柴又・帝釈天に行ったのですが

お庭は有料で、

入ることができませんでした。

これもかなーり迷ったのですが

3月以降にもう一度来ようと思いました。

 

ものを買わなくたって

何か楽しいことをしようとすれば

ほとんどの場合は

お金がかかる。

出先でちょっと喉が乾いた時、

自動販売機のお茶だって

お金がないと買えません。

しみじみ思いました。

 

図書館も今までになく

利用させていただきましたが、

めぼしい本は気の遠くなるような

順番待ちです。

待つイライラ、

機を逸するのがもったいない。

本は古本でもいいので

気になったらすぐ手に入れようと思いました。

 

美術館や博物館なども

展示期間が

決まっているものも多いので

その時にちょっとでも気になれば

お金を使って入る価値

があると思いました。

 

まさに、

期間限定の商品を

買う感覚と同じですね。

旅先での体験なども同様で

その時その時を

大切にするという意味で

有意義なお金の使い方だと

思います。

 

3番目、に辛かったのは

お菓子が買えなかったことです(笑)

健康やダイエットを考えても

お菓子は不必要なものですが

今まで1ヶ月も

お菓子を我慢したことがなかったので

かなり辛かったです。

 

逆に、

リフレッシュ欲、

知識・体験欲、食欲、

これ以外については

お金を使わないということは

そんなに大変ではありませんでした。

 

洋服は今まで

散々大変な思いをして

懲りているので

どんなに素敵でも

痩せるまでは買いたくない、

という気持ちが強いです。

 

前、ちらっと書きましたが

今はブランドの既製の

ワンピースよりも、

自分の体型に合った

オーダーワンピースに

興味があります。

 

毎シーズン、

流行に乗せられて買うものの、

似合わないし、

すぐに飽きて

次のシーズンには

もう流行が変わっていて

着る気も起きないような服に

お金を使うよりも、

1着でも自分の体型に

合ったものをオーダーして

何年か大切に着る、

というのに憧れています。

 

そして雑貨や小物は

元々そんなに欲しいと思わない上、

旅先、出先のお土産で

形の残るものは

いつか飽きて

捨てる羽目になるのが

わかっているので

去年から

お店を覗くことも

しなくなりました。

 

この1ヶ月で

何にお金を使えば

自分にとって有意義なのか、

3月にお金を使う優先順位

を考えました。

1、リフレッシュのためのカフェ

2、根津美術館帝釈天に行く

3、リストアップした欲しい本を買う

4、後5キロ痩せたら

  シルクのオーダーワンピースを作る

 

お金を大切に使っていきます!