買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のお散歩。

梅雨も ひと月以上は 続きますので 晴れる季節を 待ちわびて くすぶっていては もったいない、と、 雨の日の お散歩を 計画しました。 今を楽しむ、 の実践です。 あれができない、 これができない、 ではなく 視点を変えれば 何かいいことが 見つかるかもし…

今を楽しむ努力。

いる?いらない? 欲しい?欲しくない? 買う?買わない? あーーー!! もうっっ!! 時々このように 脳がパンクします。 買い物に とらわれ過ぎている 買い物依存状態が MAXの時、 何も判断しては いけないし、 そもそも ”判断”は できなくなっている時で…

フリマでの売値を見ると、物欲が萎える。

最近、バッグ欲が 爆発している私ですが。 そんな時は 欲しいバッグが いくらで 取引されているのか フリマアプリを 覗いたりします。 フリマでの 売値を見ると、 エルメスや シャネルを除けば ほとんどが 買い叩かれているのが よーくわかります(~_~;) もち…

ロエベ アマソナは素晴らしいバッグだ!

シャネルの マトラッセが あまりにも高く、 買うぞ! と直前まで行き、 お店で現物を 手に取っても いまいち 価格に対しての そのクオリティlに ピンとこずに 今日に至ります。 シャネルを見たついでに 様々なハイブランドの お店を拝見させて いただきまし…

TPO、マナー、礼儀、以前の話。

従姉妹の結婚式に 出席したのが、 去年の9月です。 あっという間に 一年経ちそうだなあ、 と思いながら、 何気なく 画像データを 見返していました。 クラシカルで とても素敵だった 披露宴会場の 写真で 従姉妹のお友達が 写っている画像を 見て、ふと思い…

人の『必要なものリスト』は、なぜこんなに面白いのか。

ミニマリストに憧れ 少数精鋭の服 だけで生活できたら とか、 もし旅行に行くなら 何を持っていくか など そういう妄想をするのが 私の趣味の一つです。 自分の持ち物で 妄想するのも 楽しい作業なのですが 他の方の 『必要な服リスト』 を拝見するのが とて…

今季、買ってよかったベスト1

先日の続きを。。 ベスト1は フーズフーチコの 変形ノースリチュニックです! これは、 モダール75%、 ポリエステル25%で いちばんのポイントは、 ドレープ、 落ち感が美しい!ことです。 何を着ても 全体的に 膨張して余計肥満に見える私でも 生地の…

今季、買ってよかったベスト3

先日買った 夏物の内訳。 トップス3着 ボトムス3着 インナーキャミ3着 キャップ1個 バッグ1個 久しぶりの 大量買いでした。 どれも本当に 気に入った、 沢山着る、 と思って 買ったものですが その中でも お気に入り ベスト3を 勝手に紹介! させてく…

夏服のお買い物と妄想コーデ。

ダイエットを 仕切り直して 2キロ減です。 もっと痩せてから 買い物に 行きたかったのですが 去年の夏服を 処分したので 服を買うことにしました。 久しぶりのお店。 行けば 欲しいもの、 いっぱいありますよ(泣) だって元々、 洋服が大好きなのです。 特…

去年のリネンブラウスを洗う。

いよいよ夏ですね。 去年の夏服を出すと ほとんど色あせや 布地の磨耗、 ヘタレがありました。 去年の夏が終わる頃 きちんと洗って、 これは取っておこう 来年も着たい、 と思って保管 したはずの 服ばかりなのに、 今改めて見ると、 くたびれているなあ、 …

勝間さんの食生活がすごい。そしてサツマイモ生活。

ダイエットや食生活について、毎年いろんな方法や説が現れては消えていきます。これが正解、というものはやはりなく、人それぞれあった方法を模索するしかなさそうです。ところで勝間和代さんがいつの間にかほぼビーガン、というような食生活をされていて驚…

ヴィンテージクー東京とデクーヴェルト

シャネルネタ 連投すみません。。 読者登録 させていただいている ブロガーさんに ご紹介頂き、 ヴィンテージクートウキョウ 行ってまいりました。 せっかくのレポなら やはり詳細な情報、 つまり店内の画像が 欲しい。。 ダメ元で 撮影交渉したところ、 『…

マトラッセの革質は、以前より劣るのか!?

すみません。 今日はシャネルマトラッセの 話に終始します。。 憧れ続けて いつかは、いつかは、 と妄想し続けている シャネルのマトラッセ。 最近、 ビンテージの ベージュもいいよね、 エルメスの ヴィクトリアも いいよね、 などと いつも物欲話に 付き合…