買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

イジィデかカフネか!?

そもそもこの比較っておかしい。

それはわかっています。

 

カフネは9万円前後(レートによって異なります)

カフネ

ミディアムのイジィデは54万4500円。

ミディアムイジィデ

 

価格帯がまっったく違いますからね。

 

でもグレージュ色のバッグを求めて

彷徨っている私はいずれも候補に。

そんな中、とうとう渋谷スクランブルスクエアにて

カフネのポップアップが開催されました!

 

私、初日に張り切って行きました。

ブラウンストーンというお色、

実物もとっても素敵でした〜!

そして気になる大きさ、

革質、使い勝手などなど

実際に手にとって全身鏡でチェックしました。

 

事前に危惧していた点

1.大きすぎるのでは?

2.ケリーに似過ぎている?

3.革質が安っぽいかも?

4.開閉や出し入れがしづらいのでは?

 

まず1ですが、

思ったより大きくは感じませんでした。

(目白の身長:158センチ)

このバッグは横幅は30センチあるのですが、

マチが8センチほどしかないため、

肩掛けや斜めがけした時の収まりもよかったです。

形も綺麗でカチッとしているので

きちんとした行事に使うことも可能そうです。

 

ただ、ここで2なのですが

やっぱり何だか似てるんですよね。。

実際比較してみようと、この日は

ケリー32を持っていったのですが、

店員さんも、ちょっと似ていますねーと

言っていました(笑)

 

似ているのが嫌、というより

この系統のバッグはケリーがあるから

キチッとしたい時はケリーを持てばいいしなあ、

などと思ったり、

でもケリーじゃ色が主張しすぎるから

馴染むようなニュアンスカラー

ブラウンストーンは素敵だし。。

などと思ったり。優柔不断です。

 

3については、革質はまあ、

ケリーのボックスカーフや

マトラッセ のラムスキンなどとは

タイプが全く違うシボ感のあるレザーなので

単純比較はできないのですが、

9万の革質か?と言われると??

と感じました(笑)

キタムラ あたりにありそうな質感です。

キタムラ の価格帯が3万円前後と考えると、ちょっと割高かなあ。。

まあこれは素人考察なので、

実際はすごくいい革なのかもしれませんが。

ただ、見た目は硬そうなのですが実際はとても柔らかくて

馴染みのいい革だと思いました。

 

なので、4については

見た目ではかっちりしているのですが

とても柔らかくてフラップの開閉はしやすく

バッグの中も柔軟性があるので

物の出し入れもとてもしやすそうと感じました。

 

そしてとにかくとっても軽いです。

今回ここが最大のポイントでは?

ケリーは、はっきり言って重いです。

カフネは、さっと気負いなく持って出かけられるバッグとして

重宝しそうです。

そして傷が目立ちづらい革なので

普段ガシガシ使って良さそうです。

内側はポリエステル?の布製で

ボロボロしてきたりはしなそうです。

 

入れられる物の量ですが、

折り畳み傘、手帳、財布、携帯、ポーチ

は楽々入ります。

ペットボトルも横にして入れられます。

私の場合、小さいバッグは

サンローランとマトラッセ を持っていて

もう必要ないと思っているので

これくらい容量があると助かります。

 

結局初日では決めきれず、

翌日もう一度行くと、

完売していました!!

みんな注目しているんですね。

 

その後、再入荷があるとのことで

入荷と同時に取り置きをしてくださったのですが

その期間は今週の日曜日までです。

はぁ。

日曜日までに決めきれるのか、目白!

 

値段で妥協して買って今まで

散々失敗してきたけれど

イジィデがちょっと高すぎるので~_~;

そして結構辛口で書いたかもしれませんが、

カフネはやっぱり素敵なバッグでしたよ。

 

思わずその場で「これください!!」と言ってしまいそうなほどに。

形も可愛いし、色も、とーっても素敵。

一生ものはないと言うけれど

この色はどんなコーデでも年齢でも万能な色だと思います。

 

海外通販オンリーだと

まず実物が見れない不安、

関税の請求の不安

(だいたい価格の1.2割程度との店員さん談)

がありますよね。

諸々失敗してもいいやーって

思える価格ではないと思うので

気になっている方で渋谷に来られるという方は

実物を手にとってみることをお勧めします。

 

ちなみに店頭の価格はレートに関わらず

期間中は一定で94000円(税抜)ほどでした。

購入する際はニュースレター登録とインスタのフォローをすると

1割引してくれますので実質93000円?ほどです。

オンラインは日々価格が変動するのでどちらがお得、

と一概には言えないのですが

この日については、日本で買った方が

関税のことを考えると4000円ほどお得でした。

 

イジィデ、カフネ、イジィデ、カフネ。。

呪文のように脳内で呟いている私w

 

さあ、日曜日までに決めなければ!

もちろんポップアップ期間中に買わなくても

通販で買えますけど

買う場合はいろんな意味でなるべく

日本の店頭で買いたいです。