買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

3年目のマトラッセ。

 

お久しぶりです。

このブログの更新頻度

だんだん月1になってきてますね(^_^;)

昔は二日に1回は更新していたのに。

来月からはせめて月2、

(ハードル低いっ)

を目指したいと思います。

 

さて。

紆余曲折あったものの

なんとか手に入れた

憧れのマトラッセのお話。

 

その日から、もうすぐ3年経ちます。

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

 

この3年間、

使用頻度としては

週に1~2度。

マトラッセを持っている方の中では

かなり使っている方だと思います。

 

結婚式やパーティ、お出かけなどにしか

使わない特別なバッグ、として

しまい込んでいる人が多そうです。

 

けれどマトラッセはもともとは

さっと持って気軽にでかける、

というようなシティバッグ。

 

ワンピースに、デニムに、

どんな服にでも合うし、

軽くてやわらかくて

見た目以上に容量もあって

(これは人によるのかな?)

私としては

すぐ手に取りたくなるバッグです。

 

唯一難があるとしたら、

ラムスキンが傷つきやすいこと。

しかし私はどうしても

ラムスキンがよかったのです。

 

キルティングとあいまった

そのクラシカルなムード。

使うほどに艶を増して

経年変化が美しい。

多少の傷やスレだって

味だと思います。

 

こちらが私の

3年目のマトラッセです。

f:id:mejiromeikyuu:20210928200133j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20210928200233j:plain

使いまくっているわりには

表面の傷は少ない方かな。

(一応気を遣いながら使ってるのでw)

 

ただ、角スレはどうしてもありますね。

 

f:id:mejiromeikyuu:20210928200344j:plain

 

バッグの中も、

物を入れて取り出して、をしているせいで、

指でめくったあとがついています。

そしてフラップ表面ほど丁寧に扱わないせいで、(^_^;)

内側は引っかき傷が目立ちます。

 

f:id:mejiromeikyuu:20210928200457j:plain

 

でも、とってもとっても愛着があります。

 

私はピンクベージュの服が大好きなのですが、

甘めな印象になりがちなところ、

この黒のマトラッセを持つと

ちょっと辛口になる。

そのバランスが好きです。

 

先日、

ルミネの某ショップに行ったのですが

(ヴィンテージブランドがたくさん揃っているお店です)

 

ふと目に入った

ヴィンテージマトラッセの値段に驚愕。

 

58万??

同じものが、以前は24万だったはずだけど。。

(マトラッセを買うまで、

ヴィンテージも検討していたので

値段もめちゃくちゃチェックしていたw)

 

何かの間違いかと二度見。

やっぱり58万。

 

これは、何か特別なプレミアムな限定品とか?

そう思って、もうひとつ置いてあった

別のヴィンテージマトラッセを見るも、

やはり58万。

 

3年前、25センチのマトラッセ

正規ブティックの新品の価格、

税込62万1000円でした。

 

高すぎる!!!

そう思いました。

でも物欲、憧れに抗えず、

悩みまくった結果、

私は24万のヴィンテージではなく

ブティックの新品を選び、

(ケリーはヴィンテージを買ったので

マトラッセは新品が欲しかったんです)

62万1000円を清水ダイブで支払い、

いまに至るのですが

 

それを考えると、

ヴィンテージが58万って高すぎる。

正規の新品と、

使用感がありまくりのヴィンテージが4万しか違わない、

というのは考えられなかったので、

思わず店員さんに聞いてしまいました。

 

「あのー、こちらは何か限定品とかで、

このお値段なんでしょうか?」

 

「いえ、通常のヴィンテージですよ」

 

「あ、そうなんですね。。

以前、24万くらいだったものと同じですか?」

 

「あ、そうです〜。

前は安かったですよね〜。

でも今は、ブティックの現行品がすごい値上がりしてて、

それに伴って、こちらもお値段上がってきてるんですよね」

 

「はあ、そうなんですねー。」

 

「毎年価格改定があるんですけど、

今年はすごく値上がりしたんですよ。

25センチで、確か今は90万越えだったかな」

 

「きゅ、きゅうじゅうまんっっ!? ですか!?」

 

「なので、こちらのヴィンテージのお値段で

買って行かれる方多いですよー。

でも最近はヴィンテージも入手困難で

やっと先日2つだけ入ってきたのが、コレなんですけどねー」

 

「そーなんですねーー、すごいですねーー」

 

ひとしきり店員さんと会話を終え、

後からマトラッセ25センチの値段を調べたところ、

税込、90万7500円、でした。

確かに、90万越えしてました。

 

今までも価格改定はありましたが、

この短期間にここまで値上がり

したことは知る限りないので、

本当に、びっくりでした。

 

もし3年前に買っていなかったら?

私は90万超えのマトラッセ

今、買ったのだろうか??

 

いやーー

バッグにその値段はちょっと無理。

 

でもまあ、62万だって

しがない派遣OLの私からすると

フツーの金額ではないですけどね。

(それでも買った自分の壊れっぷりが、今更ながらに怖いです)

 

今日は何が言いたかったかというとw

どうしても欲しい!

と思うもの(特に海外ブランドの定番)は

値段に躊躇せず、

早めに買って、その分長くたくさん使おうね!

ということでした(笑)

 

マトラッセの値上がりは

本当に異常ですが、

その他のブランドも、

徐々に値上がりしています。

待ったところで、

値下がりは、まずないと思うので。