買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2990円以下こそ気をつける!私が節約のためにやっていること。

勝間和代さんが 『3000円以下だと、 私たちはあまり考えずに買ってしまう』 という趣旨のことを書かれていて、 ハッとしました。 私、2990円以下だと買ってしまいます。 3000円と10円しか違わないのに 2990円だと気分的にゆるくなってしまうのです。 これは…

地味によい。つもり貯金。ゴールは真珠のネックレス!

古典的な手法ですがこれ、よいです。つもり貯金、というと『欲しいモノを買ったつもり』という、物欲を一旦抑えてその分は貯金へ、というのが一般的ですが私の場合は別に、買ったつもり、での満足感は期待してなくって(っていうか、つもり、で本当に買った…

モノ選びの基準とは?

私が買い物依存症になるずっと前 小学生の頃 欲しいと思い続けていたモノ それは、学習机です。 学習机、とは 化粧板にツルツルした 木目調のプリント塗装がされていて 机の前面にそびえ立つ本棚がくっついている、 小学生の部屋にある定番の、アレです。 本…

重要でないことには、時間をかけない・考えない。ストレスフリーの無印良品。

先日の無印週間、 ミニマリストのやまさんが オススメしている ステンレスワイヤーバスケットを 買い逃したと書きましたが、 こちらを買いました。 『手元をてらすリビングライト』 ¥8900このライト、3段階LED照明で充電ができて、どの部屋にでも気軽に…

雨のホームカミング

先週ポストに舞い込んだ 母校からのハガキ。 ホームカミングデーのお知らせでした。 大学図書館に行くことは たまにあっても ホームカミングには 行ったことがなかったので 行ってみました。 雨が降っていましたが、 たくさんの在校生、卒業生、 近隣の地域…

三連休に掃除しました。

こないだの三連休 宣言通り 手つかずのキッチンを 断捨離、掃除しました。 三連休のうち 一日だけ、やりました。 やっとのことです。 カフェで過ごす素晴らしい時間 スッキリとした空間に 最小限のモノ。 その心地よさを家でも味わいたい。 家で過ごす時間は…

カフェでミニマリストを疑似体験。 

どうして私たちはホテル滞在、 レストランでの外食、 何もない海岸を散歩する、 といった行為を好むのでしょう? それは何もしないで済むから、 何の心配もしなくて済むから、 自分の持ち物に『目を光らせる』必要がないからです 。 ——ドミニック・ローホー…

素敵な伯母さま。

先日、従姉妹の結婚式があり 出席したのですが その時久しぶりに会った 伯母さまがとても素敵だったので 書かせてください。 伯母さまは、 新婦の母方の祖父の従姉妹。 なんだか、すごーく、 遠いつながりですね!? 祖父や祖母は亡くなっていて 出席してい…

週末になるとやりたくなること。掃除、断捨離。

明日は金曜日。 三連休の週末ですね。 昔から、 金曜日、土曜日が好きです。 週末、頑張って部屋を掃除、断捨離すれば 来週には生まれ変われるんじゃないか? 毎回、色んな妄想をして ワクワクするから。 わたし、昔から 1日の時間割を考えるのが大好きで 到…

今後を充実させるための、後悔リスト

私は本来ネガティブな性質なので 物事の捉え方は後ろ向きだし 失敗や後悔を いつまでも引きずるタイプです。 『失敗してむしろ良かった』とか 『遠回りしたけど、それも必要なことだった』とか 失敗や後悔をポジ転する考え方、 素晴らしと思うのですが 私に…

洋服を断捨離したいけどできない人は、空のダンボール箱を用意してみましょう。

先日、ブランディアから返却されてきた服、 そのままフクサポに寄付しました。 ブランディアでも寄付は行っているのですが、 値段がついたものに関しては買取になり、 それ自体は寄付できないので、 返却してもらいました。 新品1年以内のブランドのワンピ…

秋の夜長は、革のお手入れ。

昨日あたりから、急に冷えるようになりました。秋は、レザーの季節。いや、私の勝手な定義ですが。特に、ヌメ革系のレザー。(経年変化でどんどん味のある色に変化するのを楽しめる種類です。)これは、秋冬、かなり可愛くなります。秋冬のコーデが、ぐっと…