買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリとフリル 受取確認を待つ間、やっぱり不安。 

一時、フリマはお休みしていたのですが 服以外にも、 昔使っていて今は使っていないバッグや靴など 一気に処分したくて またフリマを始めました。 早速、バッグと靴が売れました。 どちらも試着のみの美品、 未使用に近い、というやつです。 売れたのは、よ…

京都にて。その2 理想のミニマリズム

京都2日目は、貴船に行きました。貴船から鞍馬山を超えて、くらま温泉へ。このルートは、結構キツいので本来なら逆ルート、つまり、鞍馬から貴船に降りてくるのが、一般的なようで、ほとんどのガイドブックはそちらで紹介されています。鞍馬からだと、上りの…

京都にて。ついに御朱印集めデビュー!?

久々の更新です。実は京都に来ています。従姉妹の結婚式へ出席するためです。結婚式自体は明後日なのですが、せっかくだから観光もしたいということで、早々とやってきました。京都は去年も観光で来たのですが、その時はまだ断捨離も、ミニマリストも、ただ…

ブランディア、驚愕の査定額に即返却要請。

激おこプンプン丸!! 。。。 す、すみません、突然w でも、ブランディアの査定額のあまりの低さに つい年甲斐もなくこんな言葉が 飛び出してしまいました。 捨てるのは服がかわいそうだから、 査定額は期待しない、 と前回書きましたけど、 ここまで低いと…

モノを大切にしてみる。

こないだ長崎に帰省したとき小学校の卒業アルバムを見ました。もう誰とも付き合いがないのでこんな子いたな、っていう感じで思い出していたのですが中でも、舞ちゃんという子が今更ながら興味深かったです。舞ちゃんは、可愛くて男の子にも人気でした。でも…

飽きるものと愛しくなるもの。そして、日常と非日常。

自分のやりたいこと、望んでいる生活、それに集中するために無駄を削ぎ落とす。そして、自分にとっての必要最低限のモノで生活を慎ましくしている、という充足感。それが私にとってのミニマリストを目指す理由です。でも、バッグや服を最低限に減らすことが…

再び、自分がどうしたいのかということ。すみません、今日、重い内容です。

最近、以前より、 自分の中に発生するモヤモヤを 真面目に受け止めています。 多分それは、今年になって 買い物依存と向き合う、 断捨離や、創作活動やダイエット、 去年までと比べて、思いつくこと、 やりたいと判断したことを実行しているから。 理想論だ…

捨て神降臨。急いでブランディアに査定依頼。

まだまだ暑いのですが、 服の気分はもう秋物。 春先から、ずーっと16着程度の通勤服のヘビロテで いい加減飽きてきました。。 押入れに眠っているお気に入り服が早く着たい。 でもまだ痩せてないから着れない。。 この悶々とした感じを発散させるのは、 や…

やっぱ祭には乗っかる。ルミネ10%オフお買い物リスト♪

本日情報解禁になりました。ルミネ10%オフ、9/14〜9/18。大抵のブランドでは1週間前の今日から商品の取り置きを受け付けています。特に、普段セールにならない化粧品は激混みが予想されるので取り置きが無難。それでもレジは長蛇の列ですが。お取り置き➀北麓…

ミニマリストとかいう以前に。今やったら幸せになれることを真剣に考える。

前回書いたように、 私は日によってしたい服装のテイストが違う という面倒くさい人間なのですが、 生きていく上で どうしていきたいか? についても、 同じように、日々違う感じがします。 例えばダイエットをしている自分、 痩せようとしている自分、 につ…