買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

服は6枚。の超ミニマリストOL。

同じ会社の女性で

ジャケット2、

パンツ2、

カットソー2。

本当に、そのどれかしか

着てこない方が

いらっしゃいます。

ちなみに、

パンプスも2、です。

 

人様が

どんな格好をしていようと

基本的に

どうでもいいのですが、

少なくとも

去年の6月、

初めて彼女を

見かけた日から

今年の4月、

今日に至るまで

このいずれかの組み合わせで

出社してこられるので

すっかり覚えてしまいました。

 

この方のすごいところは

真冬でも

これ以上の服を

着なかった、

というところ。

 

どんなミニマリストでも

普通なら

冬になれば

コートやダウンが

プラスされるものですね。

 

でも朝の通勤中、

同じ電車で

お見かけする時、

そして改札を出て

階段を上っていく後ろ姿、

いずれもコート類は

着ていらっしゃらず、

手元にお持ちでもないのです。

 

え?! 寒くないの!?と

まず、そこに驚きました。

それは去年の末に始まり、

いつの間にか

今年の春を迎え、

とうとうコートを

一度も着ないで、

彼女は冬を越しました。。

密かに感動すら

覚えました。

 

でも、電車内や

オフィスの中って

冬も暖かいですよね。

特に、真冬は

かなり暖房も効いて

暑いぐらいかもしれません。

 

だから、

自宅から駅まで、

駅から会社まで、

の、外気にさらされる

時間さえ我慢すれば

案外、コート類は

いらないのかもしれません。

 

あくまで、

仕事の日の話ですし、

そうすることが、

正しいとか

正しくないとかの

話ではないのですが。

 

純粋に、

人ってそれでも

やっていけるんだな、

っていう話です。

 

このように

私の知る限り、

一年近く

同じ6着の服を

着回しされているのですが、

数が少ないから

通常より早く

服が消耗すると

思うのですが

そこは

どうなっているんだろう、

と下世話ながら

単純に疑問に思いました。

 

ほとんど毎日着ても、

丁寧に扱えば

1年近く持つものなのか、

あるいは

実は全く同じ服を

要所要所で

買い換えているのか。

 

何れにしても

彼女は20代半ばの

派遣さんです。

20代といえば

おしゃれも楽しいし、

服やバッグ、コスメ、

という物欲も

多いお年頃だと思うのに

(少なくとも私はそうでした(^_^;))

なぜ、こんなにも

ミニマルになれるのでしょう。

 

彼女がどいうつもりで

そのような

ミニマルなワードローブを

されているのかは、

わかりません。

 

仕事は着飾る場ではない、

『私服の制服化』

を図り、

朝からのコーディネートの

時間の無駄を省く、

そういうお考えかもしれないし、

服には全く興味がない、

ということかもしれないし、

あるいは何か目的があって

そのための資金を

貯めるために

必要最低限の

服だけで過ごして

節約をされているのかも

しれません。

 

その気になれば

6着で過ごせるんだー

それに比べて私は。。。

 

私は

一昨年、去年に比べて

格段に服を買わなくなった、

と、そこは自分自身を

評価したいです。

 

しかし

基本的にものすごく

飽きっぽいので

一つの服をずっと

着続けられない、

というところがあり、

彼女の姿を

見かけるたび

いつも反省させられます。

 

ただ買わないようにする、

というだけではなく、

飽きずにモノを大切にする

という気持ちの問題も

今年の課題です。