買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ミニマリストな旅支度。

今週末、妹と韓国に行きます。

金曜の夜に出発、

月曜の夜に成田。

3泊4日ですが、

実際の観光は丸2日と半日、

といったところです。

 

20年近く

海外旅行をしていません。

今回、すべて妹が

手配してくれたので、

eチケットのURLを

ラインで送ってと頼むと、

パスポートだけあれば

飛行機乗れるよ、

と言われてびっくり。

 

今は、eチケットも

いらないのか。。

というか、

20年前は

eチケットさえも

ありませんでした。

 

リアル・紙のチケット

がすべて。

失くすと、アウトです。

渡航中一ヶ月近く

かなり神経を

使った思い出です。

 

この20年

私の知らないうちに

いろんなものが

生まれて

それに代わるものが

次々に出てきて、

ということが

繰り返されていて

利用する機会が

一度も訪れないまま

消えていった

モノやサービスが

たくさん

あるんだろうなあ、

としみじみ。

それだけ時は経った、

ということ。

 

私の驚きは、

ポケベルから

諸々すっ飛ばして

突然iphoneXを

持たされた人みたいな

感じです(笑)

 

時代が変われば

旅行の必需品も

変わりますね。

 

当時はやっと

PHS

普及し始めた頃です。

インターネットも

やたら大きい

デスクトップで

有線で

やるもの(笑)

出先からスマホ

調べ物ができる、

なんて

考えもつかない時代でした。

 

今はそれが当然なので

空港で海外対応の

Wi-Fiの貸し出しや、

プリペイドsimの

販売があったり。。

どこに行くにも

スマホ

ネット環境は必須ですね。

 

でも当時は

そんなものがなくても

旅行はできたのですから、

今だって絶対必要、

というわけでもありません。

あくまで便利、

ということですね。

 

今回は、妹がすでに

成田でWi-Fiの予約を

してくれたのですが、

私は使わなくても

いいかなーと

思っています。

一応ガイドブックを

買ったので

なんとかなるかな、と。

 

スーツケースは

どうしても

その大きさや

形が好きになれず、

買いませんでした。

 

その代わり、

無印のリュックを

買いました。

これなら

普段のウォーキングや

登山のときにも使えて

死蔵することもありません。

 

www.muji.net

 

このリュック、

ペットボトルや

日傘が入れられる

サイドポケットが

とても便利です。

 

そしてこれが

購入の最大の

決め手だったのですが、

背負ったまま

内部にアクセスできる

背面のファスナー!

 

リュックサックが

不便だなと

感じるのは、

財布や携帯を

取り出すときに

いちいち

背中から

下さなければ

ならないことです。

 

背負ったまま

片手で

ファスナーを下げて

財布を取り出せるのが

素晴らしい!

改札の前でもたつかない!

買ってよかったです。

 

そして今回の

 

パッキングですが

すべてこのリュックに

入るだけに

したいので

ほとんどモノを

持っていかないことに

しました。

擬似ミニマリスト体験です(笑)

 

3泊ですが

着替え(服、下着

は1セットのみ。

当日着ているものと

合わせて2セットに

なるので、

手洗いで交互に着ます。

 

格安だし、

どんなホテルか

わからないので

アメニティも

期待できないのですが

寝間着用の

Tシャツも持って行きません。

 

きっと寝間着があると

信じて。。(^_^;)

もし無かったら、

翌日用の服に

着替えて寝ます(^_^;)

 

その他

こまごましたものは

晴雨兼用折り畳み傘

小分けのスキンケア

日焼け止め

洗濯バサミ、紐

手ぬぐい

スマホ

充電器

 

ちょっと箱根の

温泉に行ってきまーす

っていうのと

ほとんど変わらない

気がします(笑)

パスポートがあるかないか、

の違いで。

コンセントの変換器は

妹が持っているそうなので。。

(本当、妹に頼りっぱなしで(^◇^;))

 

女性はヘアケア関係、

ブラシ、ワックス、スプレーや

ドライヤー、コテなど

荷物が多く

なりがちですが

その点私は

一切ヘアケア

していませんので(笑)

備え付けの

シャンプーリンスでOKです。

もしなければ、

現地のコンビニで買います。

 

韓国なら日本と

あまり変わらなそうなので

モノで困ることは

あまりなさそうです、

何か足りなければ

向こうで買えば

いいよね〜

などと思うのですが、

もし旅行先が

僻地だと、

こうはいかないですね。

 

旅行に限らず、

荷物を少なく

できる、

ミニマリストとして

生きるというのは

周囲の環境に

助けてもらっているから、

ということも

忘れないように

感謝したいと思います。