買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

やっぱり本物のダイヤが欲しい。

大変お久しぶりです。

ブログを始めて、1ヶ月以上放置したことは

なかったのですが、

前回からかなり経ってしまいましたね。

 

特に理由はありません。

面倒くさがりが加速しただけです(汗)

気持ちを入れ替えて、

改めて更新していきたいと思います。

 

さて、最近はミニマリスト関連のお話を

していなかったのですが、

お正月休みにユーチューブで

いろんなミニマリストさんの動画を見てから

モチベーションが上がってきたところです。

 

ミニマリスト

いろんなタイプがありますよね。

 

トランク一つを目指す、という人、

余裕を持ちつつスッキリさせる、という人、

何が何でも、無印で統一、という人。

一点もののアンティークなど取り入れながら

厳選したもので揃える人などなど。

 

また、

一つのものを長く使う系と、

気分でどんどん手放して

新しく買い換えて行く系。

 

中でも私が見ていたのは

「節約系」の方の動画です。

 

今まで、節約って意識して

したことがなかったし

そんなに興味もありませんでした

(収入低いのに。)

 

しかし色々検索してたどり着いた

「節約系」の方の動画に

ハマってしまいました。

 

その方は元々

基本の年収もかなり高く、

投資も積極的にしていて

貯蓄額も何千万、という状態なのに、

私よりも節約家なのです!

 

もし私がその方と同じ経済状況だったら、

バッグはエルメス!シャネル!

そしてジュエリーはTasakiミキモト

バッサバッサ使ってしまうと

思います(^_^;)

 

そんなことだから

私お金が貯まらないだなー

っていうのは、

すごく納得なのですが、

 

見ていて思ったのは、

その方は買うのを我慢しているわけではなく、

ブランドに興味がないから

そこにお金を使わない、

というシンプルな話でした(笑)

 

過去にはブランドのバッグを

たくさん持っていたそうですが

自分には必要ない、と

気づいたそうです。

 

時計もノーブランドのものがひとつ、

ネックレスも1000円前後のジルコニア

キラキラして綺麗だから、

これで十分ですね、とのことでした。

 

いつか

ディファニーのバイザヤードが欲しい、

そしてミニマリストの憧れである

ドミニックローホーさんみたいな

一粒ダイヤのピアスが欲しい!

そんなことを考えている私とは、

全然違うんだな、

と改めて思いました。

 

でも、そうですよね。

 

通りすがりの誰かの胸元のジルコニア

「これダイヤじゃないな」

などと誰が思うでしょうか。

いえ、もっと言うと

ジルコニアだなー」って

わかったとしても

何が問題なのでしょうか。

 

見栄にお金を使うことはいちばん無駄。

 

それはごもっともで、

私も今までの散財の内容を

反省しなければ、

と思うのですけれど、

やっぱり、

本物の一粒ダイヤが欲しい。

そう思ってしまいますw

 

もし私がバイザヤードをしていても、

悪気のない誰かは

「それ可愛いね!スワロ?」

と言ってくるかもしれませんw

 

でも私は全く悪い気分はしません。

もし意地悪だったとしても

気になりません。

はっきり言って

誰にどう思われてもいいのです。

(どんだけ鉄のハートなんだ)

 

ただ、

「バイザヤードをつけている自分❤︎」

みたいに勝手に自分で酔えることが

重要です(笑)