買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

『もう、服は買わない』

久しぶりに

ミニマリスト、断捨離系の話題です。

 

コートニー・カーヴァー著の

プロジェクト333の本です。

 

プロジェクト333、とは、

ざっくり言うと

3ヶ月、33のアイテムで過ごすチャレンジです。

 

 

 

細かいルールや応用は

本書の内容に譲りますが、

 

とりあえずいっときでも

視界から今必要のないものを消す、

という方法は、

『なくても過ごせるし、むしろ快適なんだ』

という疑似体験を通して

自分の感覚に直接作用するから

頭でいるいらない、と悩むよりも

効果が期待できそうです。

 

33個のアイテムを

自分なりに選んでいく作業が

私は結構楽しいです。

旅行のパッキングにワクワクする感覚というか。

 

どんなアイテムをどれだけ選ぶか、

とても個性が出ますね。

この本には数名の例が載っているのですが、

見事に、

へえーーー

そうなんだーーー

という感じです(笑)

 

まあ、

全員海外のかたなので

ファッションの感覚も

かなり違うのでしょうが、

 

例えば

私は1着も選ばなかった

というか持ってすらいない、

ジャンプスーツ、を

4着も選んでいる一方、

私が6着選んだスカートを

1着も選ばないとか。

 

人それぞれ

生活環境や、趣味も違うから

それが面白いですし、

見るだけでも楽しい。

バッグの中身拝見、

に似た感覚でしょうか。

 

私が選んだもので

いちばんアイテム数が多いのは、

やはりスカートです。

そして1着も選ばなかったもの、

それはパンツでした。

(キュロットは2着選びましたが)

わかりやすい趣味w

 

もしこれが夏の333なら

ハイウエストのデニムを一つ

入れたいところですが。

しかしどんなに流行りが来ようと、

私の場合、パンツ類は、

今後買わなくてよさそうです。

 

このリストを完成させて

3ヶ月間、

実験的にやってみようと思います。

 

ちょうど年末、正月のセールの時期に

差し掛かりますが、

そんなものは、無視無視!

(ほんとに!?)

そうできたらいいですね(笑)

 

ところでこれを書いているのが

大学の頃よく行ったお店の

カウンターなんですが、

隣に来た男の子と

ちょうど目が合った途端、

その顔の若さにビビってしまいましたw

 

そうか。

大学生ってこんなに若いのね。

こんな近くで顔を見る機会がなかったから

気にしてなかったけど、

ほんと、若いんだね…

 

私も昔は、こんなだったんだ。

中身はほとんど成長してないのに、

外見だけ変わってた(泣)

自分の老化具合を実感し

衝撃を受けたのでw

思わずここに書きました。