買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

欲しいものリストを作ろう。

ほんとに年末です。

 

来年こそは、

自分の消費の仕方を見直し、

「身の丈」を

意識して生活していく、

そして、50キロまで痩せる、

が目標です。

 

「身の丈」って

何でしょうかね。

自分の収入との

バランスだとは思いますが

 

かといって

「安物買いの銭失い」

は避けたいです。

過去に何度も、

これで失敗しております。

 

例えば、

欲しいブランドの服は

高くて買えないから、

似たようなものを

ノーブランドで

買ってみたけれど、

なんか全然嬉しくないw

だから着ない、とか。

 

また、私は

いつか一粒ダイヤのピアスが

欲しいなーと

思っているのですが、

(完全に

ドミニックローホーさんの影響です)

 

いざ買うときに

(いつになるかわかりませんよ?)

ダイヤモンドの

いわゆる4Cと価格との

バランスで激しく悩んで

 

予算の都合で

妥協して手頃なものを

買ってしまいそうです。

 

でも結局いつまでも

もっと大きい、

もっとカットがいい

ダイヤを探して

ネットサーフィン

し続けている、とか。

 

そして結局我慢できず

買い換えて

最初のダイヤが

丸々無駄遣いになってしまう、とか。

(ほんとにそうなりそうで怖い)

 

買い物は

最初からベストを尽くさないと

後悔する。

 

それはわかってるけど、

お金が湯水のように

あるわけじゃないし。

と、そこで妥協して

安物買い、

してしまうのですが、

それが間違っていますよね。

 

欲しいものが買えない。

じゃあ買わない。

っていう選択をなぜしないのか!

 

欲しい気持ちを

ごまかすため、

とりあえず買う、

っていうこの行動が

ダメなのです。

 

それこそ本当に

無駄遣いだから。

 

妥協して買い物をしない。

買えない場合は

その場では諦める。

今すぐ何とかしようとしない。

 

何だかすごく

当たり前のことを

言っていると思うのですが。

 

買い物依存症だと

その辺の判断が

冷静にできないのです。

 

そこで来年こそは

絶対に「安物買いの銭失い」

にならないように、

それも目標に加えます。

 

今まで散々してきた

「妥協買い」

を防ぐために、

欲しいものリストを

作ります。

 

リストを作って

一ヶ月もすると

もっと他に欲しいものが

出てきて

買わなくてよかったー、

となることも

ありそうです。

 

また、

リストを作ると

「これ全部買ったら

10万超えるよ?

10万あったら

本当に欲しいものが

買えるでしょ。」

ということに

気づくことができます。

 

ちりも積もれば、

と言うように、

1個1個は

1万円しなくても、

気づくと10万超えてる、

と言うことが

過去に何度もありました。。

 

そうして買ったものが

お気に入りだったり

すごく役立っていたり

すればいいのですが、

残念ながら

ほとんどの場合、

別に要らないなー

っていう物だったり(泣)

 

リスト化は

こういった

一時的な物欲に対して

冷静になる効果も

あります。

 

ということで私は

早速リストを作っています。

 

ドミニックローさんの

ダイヤのピアスは

どうやらティファニー

ソリティア

(しかもかなり大きい)

で50万はくだらないのでは(^_^;)

とお見受けしますが。

 

私は毎日つけたいので

そこまで大きくなくても

いいです。

でも、

いつかティファニー

ソリティアを、

とリストに加えてみました(笑)

 

。。。まあ、私の場合

下の3番の歯

(8歳の時に神経が死んだ)

を、ジルコニア(10万。。)

でかぶせる治療が

決まっているので

(歯の健康は大事!)

当分ティファニー

ないですねw