買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ジャケットが好き。

あけましておめでとうございます!

今年も皆様にとって

良い一年でありますように。

 

さて私は

実家の長崎に帰省もせず

寝正月を決め込んでおります。

 

31日は

笑ってはいけない、を

BGM代わりに

服の断捨離を黙々と

しておりました。

 

全部服を出してみて、

改めて、総数は

少なくなったなーと

感心しつつ、

それでもまだ90着ありました。

 

特にジャケット類。

オールシーズンで8着!

本当にジャケットが

好きなんですよね(⌒-⌒; )

 

これは「ダヴィンチ・コード」の

ラングドン教授の影響、

と言うと笑われます。

 

普通、映画を見て

真似したいとか

憧れるのは

ヒロインの衣装ですよね。

だけどなぜか、

ラングドン教授が憧れw

 

ダ・ヴィンチ・コード(吹替版)

ダ・ヴィンチ・コード(吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

天使と悪魔 (吹替版)

天使と悪魔 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

インフェルノ (吹替版)

インフェルノ (吹替版)

  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 

華美ではありません。

スマートで洗練されている、

というわけでもない。

はっきり言って

何てことない

普通のジャケット姿かもしれません。

 

けれど舞台となる

ルーブル、ヴァチカンなどの

世界観とリンクするような

重厚でクラシカルな

風合い、色合いのジャケットを

あくまでさらっと着こなす

ラングドン教授に

激しく憧れてしまいました。

 

原作では

ハリスツイードのジャケット、

とありますが、

映画では違うような?

 

ただ、色合いは

ダークグリーン

とブラウンが混じったような

絶妙な色合いだったり

 

すごくツボです。

 

そこからなんとなく

ジャケットを着るようになり、

ダークブラウンチェック、

ピンクベージュ、

ぶどう色、

などのくすみ系の

落ち着いたカラーの

ジャケットばかり

揃えています。

ラングドン教授になりきって(笑)

 

私の場合、

ジャケットに合わせるのは、

台形スカート、キュロット、

ロングスカートです。

 

ジャケットの長さは、

長めのものばかりです。

お尻が隠れるほどの

ものもあります。

そのほうがバランスが

取りやすいです。

 

そして

冬はロングブーツを

履いています。

 

ロングブーツは過去の遺物、

と言いますが、

私は毎年履きますよ〜

 

春のジャケット

・くすんだ桜色

・キャメルジョーゼット

・ブラウンジョーゼット

・ブラック×ベージュの細かいチェック

秋冬のジャケット

・赤茶ガンクラブチェック

ダークグリーン×ブラウン千鳥

・ピンクベージュ

・ぶどう色ベロア

 

。。ああ、何度数えても

8着あります。。

 

体は一つなんだから!

こんなにいらないだろう、

とは自分でも思います。

 

減らしたい。

でもどれも好き。

 

100円もらうか、

1000円もらうか、で

人は迷うわない。

1000円の方が

価値が高ことが明白だから。

 

手放すか

手放さないか、

迷ってる時点で

自分にとって

どちらにも同じくらいの

価値があると言うこと。

(手放すメリット:部屋にスペースができて

脳内もスッキリする等

デメリット:いつか必要になるかもしれない等)

 

そんな時は

より難しい(捨てる)方を

選択する

(以上、ミニマリスト佐々木さんのお言葉)

 

などなどの言葉を

頭の中に

思い起こして、

とりあえず1着

(二時間悩んでたった1着!)

手放すことにしました。

 

春用の、

ブラック×ベージュの細かいチェック

のロングジャケットです。

 

手放す理由

・一昨年は結構着たけど今年あまり着なかった

・着ていてなんとなく肩が疲れる

・持っている服に若干合わない

 

と言うことで

ゴミ袋に入れましたが

今年の資源ゴミは

いつ開始かなーーー

早くしないと

決断が鈍って

元に戻してしまいそうです

(過去にそういう経験ありですw)