買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

断捨離したジャケット、まさかの復活。

先日の記事で、

二時間の格闘の末、

ようやく1着、

ジャケットを断捨離した。

筈、だったのですが。

 

なんと

文末に書いていた

半ば予言めいた危惧の通り、

ゴミ袋からの救出、

復活してスタメンへと

返り咲いてしまいました(ーー;)

 

一度、ゴミ袋に入れて

捨てる準備をしていた服を

やっぱり惜しくて

再び取り出したことが、

過去に一度ありました。

 

その時は、

ピンクベージュの

スカートでした。

どうしてもどうしても、

この色味と形には

もう出会える気がしない、

という理由でした。

 

結局このスカートは

その後2年ほど履いて、

生地のピリングが

ひどくなったことで

無事お役御免となりました。

 

このように着倒した、

と思える状態ですと

断捨離もすんなりいきますね。

 

では今回

なぜこのジャケットは

復活に至ったのか。

 

実はこのジャケット、

キュロットとの

セットアップでした。

 

二年前の購入時、

セットで買ったものの、

エスト、お腹まわりが

致命的で(泣)

 

 

なんとキュロットは着用できず

新品タグ付きのまま

ずーっと押入れに

しまいっぱなしでした。

 

どんなに素敵でも、

着れない服を

買っちゃダメなんですよね。

(当たり前だけど。)

 

でも、

セットアップにした時の

可愛さを空想して、

いつか痩せたら、

このセットアップで着たいな〜

だからダイエット頑張るぞ、

みたいな感じで

買ってしまうんです。

 

少なくとも、

二年前くらいまでは

そうでした。

 

痩せたら着る。

痩せたら着る。

ミニマリスト筆子さんの

言う所の

「野望ガラクタ」

と化した新品未使用の服たち。

 

それで散々服を

無駄にしてきました。

そんな勿体無いことを

もうしたくない、

してはいけない、

と実感して

 

今はもう、

ここだけは絶対守らなければ、

という決め事で、

「どんなに可愛くても

着れない服は買わない」

を頑なに守っています。

(当たり前のことですよね。。)

 

そして今回

ジャケットを

断捨離したんだから、

セットのキュロットも

断捨離対象だよね、

と一緒にゴミ袋に入れたのです。

 

でも新品タグ付きだな。。

本当に私、馬鹿だな。。

などと思いながら、

ビニール越しに透ける

新品のキュロットをチラチラ

見ていました。

 

その時ふと、

このキュロット、

本当に今も着れないのかな?

と思ったのです。

 

こちらのブログで

ちらっと書きましたが、

最近ダイエットを継続して

以前より少し痩せています。

二年前から比べると

多分10キロくらい

痩せています。

 

もしかしたら

今のウエストなら入るのでは!?

 

そう思い立って、

着てみもしなかったキュロットを

ゴミ袋から取り出して、

履いてみました。

 

おっ、普通に入るよ!?

 

購入時の

パツパツだった記憶のまま、

入らない、入らない、

という思い込みで

試着もせずに

ゴミ袋に突っ込んでしまったけど

実は、入ったんです。

ファスナーも

余裕を持ってあげられました。

 

思い込みは、恐ろしいですね。

 

なんでも無理、だめ、と

思い込まず、

その都度トライしてみるべきだ、

と改めて思いました。

 

ミニマリスト界隈では、

「いつか痩せたら着る、の

いつか、は来ない。」

が定説となっています。

 

だから着れない服は

さっさと手放す、が

推奨されていますが、

今回に限っては、

今まで捨ててなくてよかった〜

 

イレギュラーかもしれないけど、

こういうことも

あるんだな、と。

 

キュロットが入ったなら

念願のセットアップができる!

ということで、

ジャケット復活となりました。

 

単純に嬉しかったのですが、

これじゃあ全然服が減らない(~_~;)

 

ということで

代わりになんとか

他の服を断捨離しようと、

昨日再び押入れから

全出しして

再びにらめっこしました。

 

結果、

気に入っているけど

ちょっとピリングが目立つかな?

というニットワンピースと、

Vネックとラウンドネックの

違いしかない、という

ほぼ同じベージュのリブニット

のラウンドネックの方、

この2着を断捨離。

 

。。ジャケットは、

今は減らすの無理そうです(^^;;