買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

日々移ろいゆく物欲リスト

今年一日から

去年宣言していた

「ほしいものリスト」

の記入を実行しています。

 

と言っても

iPhoneのメモ機能に

ただ羅列するだけです(笑)

 

やってみて

ハッキリしてしまった

今まで目を背けていたけれど

自覚せざるを得ない事実。

 

それは

「ほとんどの物欲は翌日消える」

です。

 

その場その場では、

もう真剣に、

最高に欲しいのです。

例えば、

 

zozoのセールで

普段は高くて手が出ない

4万円のワンピースが

2万円になってる!

 

楽天でふと目についた

ピアスがすごく可愛い!

レビューもいいし、

欲しいなー。

 

などなど。

 

いつもなら、

半額だし!

これは絶対着るし!

今年は実店舗のセールも行かないから

これくらいいいよね、ポチッ

 

3000円のピアスなら

失敗してもまあいっか、ポチッ

 

というふうに、

なりがちです(~_~;)

 

でも、ぐっとこらえて

かなり、ぐっとこらえて

(病気なので普通の人以上に

物欲に弱い)

リストに記入して

PCの画面をパタン。

 

とりあえず、買わない。

 

でもやっぱりしばらくは

うずうずしているのです。

 

あのワンピースを着て

春のお出かけできたらいいなー。

とか、

今持っている服に

あのピアスは合いそうだなー

とか。

色々妄想してしまいます。

 

再びPCを開こうとするのを

ぐっとこらえ

(再び我慢!)

一晩寝ると

かなり落ち着いています。

 

そしてPCを再び開いて

ネットサーフィンをすると

また新たに欲しいモノを

発見してしまうのです。

 

ナイキのコラボスニーカーで

ものすごく好みの配色が出てる!!

 

みたいな感じで

大興奮です。

 

すると、どうなるのか。

 

昨日まであんなに

狂おしいほど欲しかった

ワンピースは

二の次、

もっとひどい場合は

本当にどうでも良くなり、

 

「昨日ワンピとかピアス

買わなくてよかったー。」

と思うのです。

 

そして今、

目の前にある

ナイキのスニーカーが

何よりも欲しくなる。

 

 

病気ですね(笑)

 

冒頭で

「ほとんどの物欲は翌日消える」

と書きましたが、

正確にいうと

「物欲は、翌日別の物欲に取って代わる」

ですね。

 

物欲が日々更新されている、

という恐ろしい現実です。

 

薄々わかっていたけど、

というのも、

買ってすぐに

興味をなくす、飽きるものが

多いのです(~_~;)

 

欲しいという気持ち、

それは一時の気の迷い。

 

半年経っても、

一年経っても

それでも

思い続けていられるモノなら

購入を検討してもいいですね。

 

これからも欲しいものリスト

続けます。