買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

駆け込みアーペルできなかったけどアルハンブラが欲しい!

最近、ハイジュエリーへの物欲がやばい目白です。


一粒ダイヤのネックレス。

ずっと欲しいと言っていましたが、

ヴァンクリーフ&アーペルの

アルハンブラのネックレスも欲しい!!


世界五大ジュエラーにしてグランサンク(パリ5大ジュエラー)は

ヴァンクリだけです。(分不相応すぎるぞ、目白!)

 

モチーフがはっきりしている分、

つけた時の自分の満足感も高いですね。

ダイヤのネックレスは正直、

どこの何か?なんてぱっと見は分からないですが、

アルハンブラは、わかりやすくドヤ感ありますw

それが恥ずかしい気もしますが、

やっぱりウキウキしてしまうわけです。

虎の威を借る何とやらで情けないですが。。

 

ネックレスはリングと違い、

常に自分で見えるわけじゃないけど

鏡やショウウィンドウに映る自分を見るたびテンションあがりますし、

ピアス同様、顔回りが華やかになります。

人と会う時など、相手からは真っ先に目につく部分ですので、

そこに気を遣うのはシャキッとして気分がいいですね。

 

さて肝心のお値段。

ヴィンテージアルハンブラのオニキスネックレスが345400円。

高い!

率直に、高いです。

 

先日、タサキやシャネルの値上げの話をしましたが、

ヴァンクリーフ&アーペルもまた、値上げがすさまじいです。

アルハンブラシリーズに関して言うと

ここ数年で30%近く上がっているそうです。

今後も毎年5万、10万と万あがっていくと思うと恐ろしいですね。

 

実際買うとなると、

金額が金額なので庶民にとっては勇気が必要ですが。

いま頑張って買ったとしても、後悔はしないと思います。

断言が苦手な私が断言w

 

というのも、まずヴァンクリというブランドの市場での安定感、

なおかつ、多分庶民にはいちばん有名で人気の高いアルハンブラ

シャネルマトラッセと同じでハイブランドのド定番ですので、

今後20年30年たっても、古い、ダサい、にはならず

常に高い需要があるので、万が一手放したくなった時に、

普通のジュエリーなら二束三文のところ、

アルハンブラならほとんど損せずに売却ができる

(利益が出る可能性もある)からです。

だから、今買ってしばらく使って

やっぱり違うな、と思ったら手放すのもありなのですね。

 

今年5月に10%の価格改定があったばかり。

その直前、新宿伊勢丹や銀座のヴァンクリには

「駆け込みアーペル」の行列ができたそうです。

わたしは、その時はまだノホホンとしていて

「駆け込みアーペル」wできなかったのですが、

今後どんどん値上がりしていくことを考えると、

今が底値に間違いはないでしょう。

 

私が欲しいのは、やはりド定番の

ヴィンテージアルハンブラのネックレス。

石は、オニキスかカーネリアンです。

どちらも先日店舗で試着させてもらいました。

それでも悩んでいます~

 

とにかくクッキリ肌の上で際立って、

あのモチーフの良さが生きるのは

断トツでオニキスだと思います。

 

黑だからといって地味なわけではなく、

イエローゴールドに縁どられた艶々のブラックは

まるで月夜の湖面の輝きのようです。

シックでゴージャス、そしてクラシカル。そんな雰囲気。

 

また、どんな服でもコーデがしやすいのもオニキスかなと思います。

デニムTシャツコーデなどにサラッとつけるのも素敵だし、

ピンクベージュのワンピースなど可愛くなりがちな服に合わると、

印象がぐっと引き締まって甘すぎない大人コーデができます。

 

ちょっとお花のようにも見えるクローバーのモチーフですが

オニキスだと可愛いすぎる感じは一切なく、

大人っぽくて高級感があるので

おばあちゃんになっても似合いそうだなーと思いました。

 

一方カーネリアンも、
「これください!」と、あと一歩で言ってしまいそうになるほど

ものすごくよかったです!

正直、今までカーネリアンはノーマークだったのです。

実際つけてみるまでは。。


ショーケース越しに見る分には、

オレンジよりの地味な赤という印象なのです。

それがどうでしょう!

肌に乗せたとたん、鮮やかな真紅に変わり、

びっくりするほど顔が華やぐ!!

 

カーネリアンの石は半透明なので、

肌の色が重なってその人特有の色が出るんですね。

また、色の個体差が大きい石なので、

いくつか出していただいて、自分に合う色を探すのも素敵です。

 

私は地味でも派手でもない平凡な顔ですが、

カーネリアンをつけたとたん、

顔立ちが女らしく?なり、顔に透明感がでて明るくなったのです。

赤いからチーク効果があるのかな?

モチーフも、オニキスの次にははっきりして目立つと思います。

 

ただ、コーデに関してはオニキスほど万能ではないですね。

私の定番、秋冬のピンクベージュ、ブラウンコーデには合いますが、

春夏のミント、ラベンダー、アイスブルーなどのコーデには

合わない。。

 

まあ、絶対ダメ!ってわけじゃないけど、

そんな時は真珠などの白っぽいジュエリーの方が合いそうです。

せっかく買うんだからヘビロテして何にでも合わせたい!

などと鼻息荒く考えちゃだめなんですね(笑)

 

カーネリアンを買うなら、春夏はお休みになるのかなーと思います。

そんなこんなで悩んでいる最中ですが、

ネックレスを買えば、お揃いのイヤリングもほしいーっとなりそうだし、

これはもう沼ですね~