買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

フリマアプリの実態。ヤフオクより民度低し。でもチリも積もれば。。は本当です。

こちらでブログを始める前にも、

今年に入ってからちょいちょい断捨離していて、

フリマアプリで服を売っています。

新品やタグ付きの服を結構な数出品しました。

 

私の場合、マーキュリーデュオが多いです。

数年前まで、マーキュラーでしたので。

すごい勢いでマーキュリーを揃えていました。

ワンピース1着で12000円くらいの価格帯のブランドです。

 

出品したものは自宅保管とはいえ、

新品タグ付きが多いので、

かなり状態はいいものです。

ほとんどが、去年か一昨年の商品。

これが一体いくらで購入されると思いますか?

 

フリマアプリだと、

良くても送料込4500円です。

だいたいは2500円〜3500円でしょうか。

定価の1/5〜1/4です。

もちろん、街のブランド買取に持っていくよりは高値です。

ブランド買取は、上記と同条件の服なら多分300円くらいで買取し、

翌日には平気で8000円くらいで売っています。

だから

ぜっってー売らねーー!!

って思いましたw

 

買い物依存歴は長いですので、

10年くらい前から服を売ることはしていたのですが、

その時はヤフオクでした。

上記と同条件の服で、

開始価格は3990円くらいにしておいて、

何人かの人が競ってくれて、

最終的には7000円くらいでの落札。

送料は別途支払ってもらう、というパターンが多かったです。

今思うと、当時は本当に高値だったなーと思います。

 

そんなヤフオクも、数年前から食いつきが悪くなり、

出品する際に必要な月額会員費だけが

毎月虚しく引かれていくので、

落札された時だけ手数料を払えばよい

フリマアプリに乗り換えました。

 

でもですね。

フリマアプリは、基本即決の金額なので、

ちょっとでも高いと買ってくれません。

ヤフオクのように競りを期待して

あえて低い金額で出品、

ということは当然できないのです。

だから、ある程度こちらの希望額で出品します。

すると、ぜんっぜん売れないんですね。

 

売れないからと言って、

ヤケになり、980円とかに変更してしまうと、

購入者の思うツボ。

値下げ待ちしている人がたくさんいて、

速攻で購入されてしまいます。

ありえない低価格で譲ることになりますので、

それだけはしないように気をつけています。

 

フリマアプリは

全体的な相場がとにかく安いです。

ヤフオクより年齢層が低く、

さらにフリマという文化もあって

とにかくみんな値切ってきます。

10円単位で値切ってくる人もいます。

私からすると、???

たった10円20円の値引きってなんの意味があるの??

私が買う側なら、10円、いや、100円200円でも

面倒だし交渉したくないけど。。

まあ、人それぞれ価値観も事情もあるんだろうけど

はっきり言って、疲れます。

 

ヤフオクではそんなことはありませんでした。

値段交渉できるオプションがあるけど

今まで一度も値段交渉されたことはないです。

落札後の連絡や入金もほとんどの人がスムーズだし。

そんなヤフオクのスマートな取引に慣れていた私にとっては

フリマアプリでの購入バックレ、

無連絡キャンセル、はかなりの衝撃でした。

 

少なくとも1度はワクワクして惚れて買ったお洋服。

そうそう安値で売りたくはない、

という気持ちもあったのですが、

郷に入れば郷に従え、というわけで(使い方違ってる!?)

しかたなーく、

自分がギリギリ許せるラインの金額で出品し、

多少の値段交渉には応じています。

もちろん、値切りが必ずと言っていいほど入ることは

見越した上で値付けしていますが。

この方たちは、

私の断捨離を手伝ってくれる上に、

お金まで払ってくれてるのね。ありがたいわ♪

そんなキャラになりきらないと、やってらんねー。

 

こうやって不満を持ちつつも、

先日ふとフリマアプリの売上金を見てみたんです。

なんと、今年1月からの取引だけで、

25万くらい売り上げていたのです。

あんな安値ばっかりで25万になるって

どんだけの回数取引したんだw

 

すごーい。

って喜びたいところなのですが、

私は同時にすごーく落ち込みました。

1着あたりの売価はいちいち覚えていませんが、

多分どれも定価の1/4以下で売っているはずです。

ということは。。

25万×4=100万!

このくらいのお金を、

私は殆ど新品のまま手放すことになった服につぎ込んだんだ。。

そして、そのうちの75万は、ドブに捨てたわけなのね♪

うふふふふふ

てか75万って、

あんなに欲しがってるシャネルのマトラッセ買っても

20万お釣りがくるし!!!

どーゆーこと。

 

自分の馬鹿さ加減に発狂寸前でした。

 

よし!これからは

フリマアプリで儲けた(否、返ってきた)お金は

マトラッセ貯金といたしますよ。

今のところ25万だから、

あと30万稼げばいいんだー(棒)

 

かなり話が脱線しました。

ざっくり言うと、

無駄遣いはよくないね♪

という体験談ですw

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村