買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ヤフオクは死んだ。最近のフリマアプリ事情 2

以前、思い切って手放すことにした

新品タグ付きの服をフリマアプリで

売ったことを書きました。

 

以前はヤフオクのヘビーユーザーだったけど

ヤフオクの食いつきが悪くなって

フリマアプリに乗り換えたのです。

 

オークション形式のヤフオクは、

売れても売れなくても、

毎月プレミアム会員費、

という利用定額料のようなものを

引かれてしまうので、

やめてしまったんです。

 

ただ、

ヤフオクの中でも、

『フリマ出品』という

要するに、メルカリ、フリル、のような

フリマアプリと同じような即決専門の

出品方法については、

プレミアム会員でなくてもできます。

つまり、会員費が必要ないので、

売れた時の手数料だけ払えばいい仕組みです。

 

そこで、ヤフオクのフリマ出品を試してみました。

結果。。。

やばい!!

全然、お気に入りが入らない!!

いや、アクセスすら、ない!!

同じ商品を出品しているのに、

メルカリ、フリル、ラクマ

そのどれよりもアクセス数が少ないのです。

 

かつては、楽天オークションよりも、

ヤフーオークション

フリマアプリなどない時代は

ヤフオク全盛期でした。

でも今となっては、

ヤフオクって本当に過疎ってます。

 

これは商品の性質なのか?

確かに、オークション向きの商品と

フリマ向きの商品があると思います。

でも、私は、以前から同じような商品、

つまり、ブランドの洋服を

ヤフーオークション時代から

多数出品していて、

それなりの競りがあり、

それなりの値段で落札されていたので、

商品が合わない、

という理由でもないと思うのです。

 

単純に、ヤフオクが過疎ってるんだと思うんです。

フリマ出品をするにあたっても、

支払い方法が、かんたん決済だけ、

というのがちょっと不安でした。

かんたん決済詐欺、が

横行しているのを以前から

見聞きしていたので、

通常のオークションの場合、

私は必ず銀行振込のみとしていました。

 

かんたん決済は、

決済完了というメッセージがきて、

商品の発送を促され、

商品を発送すると、

数日後、支払いがキャンセルされました、

というようなメッセージが来て、

出品者の口座には入金されず、

商品だけを失う、という詐欺です。

 

なぜキャンセルできるのか、

いろんなパターンがあるようですが、

何にしてもシステムの欠点をついているのですね。

これについては昨年くらいから

ヤフオクの方で改善したみたいなのですが、

どっちにしても、

フリマアプリでは、はじめから

こういったトラブルはないし、

深く考えないで使えるので、

今更、集客もなく、

なんとなく面倒くさいフリマ出品を

使おうとも思わないですね。

それが、一度出品してみて思ったことでした。

 

今いちばん売れるのは、

やっぱりフリルかなあ、という実感です。

メルカリの方が有名ですけれど、

フリルは手数料がないので、

全体的に低価格で設定できるので、

購入者にとってもありがたいのですね。

 

ただ高額な商品については

例えばハイブランドのバッグや、

即完売したブランドの服など、

そういうのは、

メルカリの方が高いのになぜか売れます。

メルカリの方が、年齢層が幅広い、

そういう印象ですね。

フリルは、高校生や大学生が多いのかな?

売れるものの傾向を見ても、そう思います。

 

しかし、どっちにしても

値切り交渉がすごいんですよね。

もう、なりふり構わないっていうかw

いずれ、実際にあったトラブルや交渉について書きたいと思います。

 

よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村