買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

京都にて。その2 理想のミニマリズム

京都2日目は、貴船に行きました。

貴船から鞍馬山を超えて、くらま温泉へ。

このルートは、結構キツいので

本来なら逆ルート、

つまり、鞍馬から貴船に降りてくるのが、

一般的なようで、

ほとんどのガイドブックは

そちらで紹介されています。


鞍馬からだと、上りのロープウェイもあり、

その後は適度なアップダウン、

そして難関の貴船に至る急斜面は

ずっと下りなので

足元に気を付ければ

体力に自信のない方でも問題ありません。


しかし私が選んだ貴船→鞍馬ルートは

最初のこの難関、延々と続く急斜面を

ひたすら登り続けなければならないです。

奥の院まで、

ずっと急な上り階段が続きます。

実は、7年前も同じルートで登ったのですが

その時は、奥の院までなんとか

休憩なしで登れたのに、

今回は3回も休憩をはさんでしまいました。

年齢以上に、

10キロ近く増量した体重のせいです。。

再び気を引き締めて

ダイエット継続を誓いました(^_^;)


ここまでして何故、

このルートにこだわったかと言うと

単純に、登山の後に

くらま温泉に入りたかったからです(笑)

ガイドブック通りの鞍馬→貴船だと、

貴船から電車で鞍馬まで戻らないと

温泉に入れないので、

それはちょっと。。

やっぱり登山のあとすぐに汗を流したい

ということで、頑張ってみました。


それに、この逆ルートは

奥の院に着いてしまえば

その後は結構楽勝なのです。

最初の難関さえ越えれば、

山の中の木漏れ日にうっとりしたり、

湿度が高いのにひんやりとした

独特の空気に包まれ

お肌がなんか潤ってるー、とか思ったり

見慣れない植物に目をやったり

そういう余裕が出てきます(笑)


そんななか、

それが何かも知らずに

思わず激写しまくったのが、こちら。


f:id:mejiromeikyuu:20170925182727j:plain


アップで。

f:id:mejiromeikyuu:20170925182844j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20170925183111j:plain


冬柏亭。

与謝野晶子が50歳のお祝いに

弟子たちから贈られたという書斎、だそうです。

ていうか、なんかスケール違うな。。

書斎を贈るって発想なかったわ(笑)

元々、東京にあったものを、

この鞍馬に移設したものだそうです。


山の中に突如現れたこの部屋を見た時、

「これが私の理想なんだ」

そう思いました。

クラシカルな洋風のお部屋や

アジアンテイスト、北欧風、

といくらでもいいと思う部屋はあったけど。

一瞬で吹き飛ぶくらいに

これだ!と思いました。


五畳くらいの小さな空間。

それなのに、

どこまでも広がっていくような錯覚に陥る。

それでいて、こじんまりとした落ち着きと

安心感を兼ね備えている。

時が止まったような、

永遠を感じさせてくれる。

華美な装飾などない小さな和室に、

文机が、ただひとつ。


確かに執筆に、うってつけですね。

私もこんなところで小説を書いてみたいな。。。

創作に行き詰まったら

自分で丁寧にお茶を入れて休憩したり、

窓の外の景色や、自然の音に

気持ちを傾けたり。。

などなど、妄想しまくりです。


こちら、特に名所というわけではないので

由岐神社や貴船神社目当ての登山客の方々は

一瞬目をやっただけで

どんどんスルーしていきますw

そこに私、20分近くいましたw

中には入れないので

周囲を行きつ戻りつ、雰囲気を味わいました。

必要最低限の空間に、必要最低限のモノ。

それがどんなに豊かで満たされることか。

疑似体験させてもらいました。


まあ、現実問題、

文机だけで生活はできません。

所帯じみたキッチン用品に家電、

どうでもいいのに捨てられない書類関係、

今見るわけじゃないのに保管してある写真など。

そして言わずもがなの、洋服、バッグ、靴。。


でもでも、

これからどんどん持ち物を

厳選していきたいと

気持ちが引き締まりました。

実現可能かということよりも、

こういう理想の空間や

憧れのミニマリストさんの

お部屋画像などを見ると

やる気というか、

モチベーションがアップしませんか?

私は何もない質素で清潔なお部屋を見ると

テンションが上がると同時に

何で自分はこんなにモノを持っているんだろう、

と、毎回、自己嫌悪するけれど、

そのたびに

持ち物を見直すきっかけとなっています。


誤解のないように言うと

モノを持つこと自体を悪、

だとは思っていません。

ただ、贅沢すぎる自分が嫌なのです。

いろいろと、持ちすぎているんです。

いろいろと、心苦しくなるんです。

こんなに必要ないはずなのに、

必要なモノすら持っていない人もいるのに、

それなのに、

日々に不満を抱えている自分に

失望してしまうんです。


欲しいものを買って嬉しい気持ち、

それも人生には必要だと思うけど、

最低限のモノを大切に使う穏やかな気持ち、

自分にもモノや他人にも優しくなれる気持ち、

もまた得難いもので、

今の自分に必要なのは

後者かな、と思います。