買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

今後を充実させるための、後悔リスト

私は本来ネガティブな性質なので

物事の捉え方は後ろ向きだし

失敗や後悔を

いつまでも引きずるタイプです。

 

『失敗してむしろ良かった』とか

『遠回りしたけど、それも必要なことだった』とか

失敗や後悔をポジ転する考え方、

素晴らしと思うのですが

私には合いません。

そうやって考えても結局

もう一人の自分が、

そうは言ってもやっぱり後悔しているでしょ?

と、心の底の本音を

突きつけてくるからです。

 

見て見ぬ振り、というのが苦手というか。

それより、

そういう失敗があった。

これはものすごく後悔している。

と潔く認めてスッキリしたいです。

自ら傷をえぐる作業ですが

そういう現実を直視して、

初めて先に進めるタイプのようです。

 

買い物したいけど断捨離したい。

相反する気持ちは、

私の場合は、

自分の不安定な心を

そのまま表しています。

そして、それも表面的な発露であって

買い物も断捨離も

根っこは同じ部分の後悔が

元になっていると思うのです。

そこで、根幹を再認識しようと、

後悔リストを作りました。

 

➀ 大学卒業後、小説創作のスランプに陥り、

なんの努力もしないで15年もの時間を無駄にしたこ

きっかけは人間関係です。

大学時代に双子のようにシンクロしていた友人に

突如絶交され、

また、大学時代の不完全燃焼の恋愛を引きずっていて、

買い物以外は無関心、

自暴自棄になっていました。

 タイムスリップして、21歳の自分に声を掛けたいです。

『あなたには若さと時間、可能性がいっぱいあるじゃない!』

今の私が喉から手が出るほど欲しいもの。

それをあなたは持っているというのに、

なぜ何もしないの?

 

➁大学四年間、最初の失恋を引きずったこ

大学時代、彼氏

(と呼べるかどうかというほどの短期間)

ができたのは、一年生の4月でした。

そうです。入学早々、彼氏ができ、

そしてその三ヶ月後には失恋しました。

以降、合コンにも行かず、紹介も断り、

稀に告白してくる人がいても断り、

卒業までずーーーっと引きずりました。

今の私から一言。

もったいない!!

たった三ヶ月の恋愛で四年間を棒に振って。

男は彼ひとり、ではない。

そして(当たり前だけど)

世界は恋愛が全て、ではない。

若いんだから頑なにならずに

いろんな人と付き合ってみればよかった。

それで合わなければ、

別れればいいだけです。

始めなければ、終わりもしない。

 

➂買い物依存に、莫大な金額と時間を費やしたこ

15年のスランプのうちの10年間は

まさに、これです。

スランプで腐ってただけではなく

買い物で気を紛らわせて

無駄な洋服を増やし、

罪悪感に苛まれて

何とか創作活動を立て直そうと机に向かうのに

ネットサーフィンでまた欲しいものを見つけて

在庫確認、取り置き、取り寄せの嵐。

頻繁に店に足を運んで新作チェック。

懇意にしている店員さんとのあれやこれや。

莫大なお金を時間を失いました。

その分のお金で

何度、海外旅行に行けただろう?

その分の時間で

何時間、小説創作できただろう?

何冊の本が読めただろう?

もう絶対繰り返したくないです。

 

いくら後悔しても

時間は取り戻せません。

そして今後、

過去の後悔を引きずっていたら

時間がなくなるばかりです。

 

『今この瞬間が、いちばん若い』

『もう遅いかもしれない。でも、今始めるのがいちばん早い』

過去の後悔にがんじがらめになったら

そう呟きます。

もし私が60歳、80歳まで生きていたら

今の私に、若いんだから何でもできるじゃない、

と、きっと今の私と同じことを言うと思うから(笑)

 

今思いつくだけのやりたいこと。

やらなければいけない、と思っていること。

それを、着実にやっていきたい。

私は要領がいいわけではないので

こんな風にここに書いたりして、

一つずつ確認しながらです。

小説を書き続ける。

健康に気を使う。

ものを大切にする。

経験にお金を使う。

家族と自分を大切にする。

 

無性に買い物がしたくなる時

それは多分

現状から逃げて気を紛らわせたい時です。

そんな時は

『今いちばんしたいことは、本当に買い物なの?』

『この買い物に、お金と時間を使うだけの価値があるの?』

『これを買ったら幸せになるの?』

『これを買ったら不満はなくなるの?』

自問自答しながら

常に軌道修正していきたいです。