買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

重要でないことには、時間をかけない・考えない。ストレスフリーの無印良品。

先日の無印週間、

ミニマリストのやまさんが

オススメしている

ステンレスワイヤーバスケットを

買い逃したと書きましたが、

こちらを買いました。


f:id:mejiromeikyuu:20171017002028j:plain

 

『手元をてらすリビングライト』 

¥8900


このライト、

3段階LED照明で

充電ができて、

どの部屋にでも

気軽に持っていくことができます。

画像は3段階でいちばん弱い明かりです。


今年になって

小説創作や読書を再開し

主にカフェや図書館を

利用しているのですが

自宅でももう少し快適に

机に向かえるようにしたい

ということで購入しました。

デスクライトすら持っていなかったのです。

それだけやる気がなかったんだなあ。。

 

家電にしろ雑貨にしろ

今までは、それこそ

いろんなインテリアショップを

見て回ったり

楽天やアマゾンを徘徊して

商品レビューを読みまくったり

購入に至るまで

ものすごく時間がかかる人

だったのですが、

今回は、

デスクライトを買おう、

と思ってから

無印のカタログを見て

すぐに決めたので

5分もかかっていないです。

 


断捨離を始めたり

買い物依存を治そうとしたり

再び小説創作に挑戦しようとしたり

今年はいろんなことが動き始めました。

服をネットやお店で見る時間がぐっと減り、

自然に買い物が少なくなっていく中で

今まで本当に無駄なことに

時間を使ったことを後悔しています。

 

時は金なり、本当です。

今実感しています。

モノを買わないことや

安価に済ませることだけが

節約じゃないんですね。

今後の時間は

自分が投資したいと思ったことに

大切に使っていきたい。

 

だから、日々の消費や

あまり重要ではないと

判断したことに対しては

探したり悩んだりする時間を

節約したいし

ストレスを

軽減したいです。

 

それで行き着いたのが無印です。

きっかけは

今年の四月に、

スタッキングシェルフを

思い切って購入したこと。

 

結果、すごく良かったです。

シンプルで

ウォールナット材の表面は

決して安っぽくなく

和室にも洋室にも合います。

奥行きがあまりないので

狭い我が家でも

圧迫感がありません。

それに、

最初に欲しいなあ、

と思ったものを

買ったから

満足しているのかもしれません。

 

洋服でもよくあることなのですが

最初に欲しいと思った

ブランドの服が高い場合、

似たようなもっと安い服を探して

ちょっと妥協して買うと

やっぱり気に入らなくって

結局”本家”を買いなおす、という。。

時間もお金も無駄にしました。

 

このスタッキングシェルフも

ニトリやイケア、

その他通販でも

似たようなものや

もしかしてもっといいものが

あるのかもしれませんが

それを探す時間の方がもったいないと

思ったのです。

 

無印の製品は

モジュールが基本にあるので

今後何か

収納やバスケットを

買い増しするときにも

サイズがぴったり合うのと

デザイン的にも

統一感があってスッキリします。

 

もともと、

無印のシンプルな

ノームコアなデザインが好きです。

私、服とバッグには

ものすごくこだわりが強いのですが

その他のモノにはそこまで興味がなく

高級感とかは特に求めていませんし、

うちは狭いので

とにかく圧迫感がでないように

デザイン的に

うるさくないような

できれば存在感がないような

デザインが好きです。

 

そういう意味では

無印は非常に優秀です。

何か欲しいと思ったときに

無印に行けば必ず、

一定以上のクオリティの

シンプルなデザインの商品がある。

ものすごい安心感があります。

もう何も考える必要もなく

無印に直行です。

 

品質の割には

値段が高いという意見を

結構聞きますが

今のインテリアに

合う・合わないを

考える必要がなく、

サイズを考える必要がなく

どこでも買えて

ある程度の品質を保っている

ということを

トータルで考えると

私にとっては許容範囲です。

 

仮に高いと思ったとしても

躊躇するほどの高額でなければ

買います。

私にとっては

探したり悩んだりする時間を

お金で買っているような感覚です。

その分、自由な時間が増えます。

 

もちろん、

インテリア雑貨が趣味

という方はこの限りではないですね。

自分のこだわりのものを探す時間、

それは楽しく充実した時間ですね。