買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

誰が言ったかは関係ない。素敵な言葉は受け入れたい。

ミニマリスト本・断捨離本などの

シンプルライフのジャンルで

アマゾンを徘徊していて

発見したのがこちら。

 

私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)

私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)

 

 

内田 彩仍さん、

全く存じ上げなかったのですが

手作り系ナチュラルに

属する方のようです。

 

クウネル、ナチュリラ、昔のオリーブ、

この系統でしょうか。

その筋では大変人気の方の模様。

レビューを見ても

ファンの方が多くて

内田さんが好きで

著書は全て持っている!

という方もちらほら。

 

私、手づくりは全くしないので

リメイクものの本を

手に取ることはないと

思っていたのですが、

ファンの方の

絶賛レビューに影響され

そんなに素敵なら。。

と、ついカートに入れてしまいました。

いまから届くのが楽しみです♪

 

みなさんが

口を揃えておっしゃるのが

内田さんの丁寧な暮らしぶり。

とは言っても、

近年蔓延する

ミニマリスト

シンプリストとは

またちょっと違って、

地に足がついている感じ。

何もかも高級なものに

買い替えたり、

そういう感じではなさそうです。

 

想像するに、

四季を、呼吸するように縫っていく、

自然な暮らしぶり。

丁寧になろうと思っても

いろいろ雑な私(;゜0゜)

とっても興味があります。

 

そして内田さんの

他の本のレビューで

こんなことを書いておられた方がいて、

深く共感しました。

無許可で転載はできませんので

ざっくり言いますと

 

『内田さんのような生活は

余裕があって

子供がいないから

できることで、

参考にならなかった、

と批判している方がいるが、

子供がいる方なら

ご自身で子供のいる人生を

選んだのだろうし、

子供がいてもいなくても

参考にして

丁寧な暮らしをする人は

いるはずなので

その選択をしていないことを

批判に変えるのは違うと思う』

 

私、結構レビューを読む人なのですが

最近でいちばんしっくりきたレビューです。

そうだよな、

全て、

自分の選択だよな。と。

 

そしてずっと前に、

道端カレンさんが

美容法・体型維持について

雑誌のインタビューで

答えていたことが

今でも忘れられません。

普段、全く興味のない

ジャンルの方でしたが

感銘を受けました。

これもざっくり言いますと、

 

『私は30代で、

若くもないし、

二人の子供もいるし、

シングルマザー。

でも、それが現実。

だから、

できる範囲で、やっています。』

 

でも、それが現実。

ずっしりきました。

 

できる範囲でやる。

 

現実は現実だから、

変えることができないこともある。

でも、そこでふてくされて諦めるか、

何とか工夫するのかは

その人次第。

 

そしてこれが

道端カレンさんの言葉

ということで、

芸能人だから

専属トレーナーがいるでしょ。

元々スタイルがいいから

恵まれているでしょ。

雑誌用に用意した言葉でしょ。

そのように捉えるのか、

アドバイスされている内容を

ちょっとでも

取り入れてみよう、と

思うのかどうかも、

その人次第、ですね。

 

私はどんな人の言ったことも

一度は受け止めたい、

と思っています。

たとえそれが

信用できない、嫌いな人の

言葉だったとしても。

人と発言は、

切り離されるべき

と考えるからです。

その方が

自分が得るものが多い、

と思うからです。