買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

スマホのない1日。

今朝、スマホを忘れました。

気づいたのは、家を出て

最寄駅に向かって歩いていた時です。

一瞬、あ!と思いましたが

ま、いっか。とそのまま出社しました。

 

いつもなら満員電車で

ブログをチェックしたり

ヤフーニュースを見たり

ダウンロードした電子書籍を読んだり

しているのですが、

この日はただ

ぎゅうぎゅう詰めになったまま

ぼんやり考えごとをしていました。

 

今日会社に行ったら

どんな手順で仕事をしようか、

今日の夜ご飯はどうしようか、

帰ったらどこを掃除しようか、

何の本を読もうか、

週末どこに出かけようか、などです。

 

私は友人が少ないので

頻繁にラインのやり取りをしたり

ツイッターフェイスブック

”つながる”など

やっていない方だと思うのですが

それでも久しぶりに解放された感じで

思考が自由に泳ぎました。

 

誰かに強制されたり

頼まれたり、

そういうわけじゃないのに、

スマホがあると

スマホを頻繁にいじって疲れます。

 

そして、いつもいつも、

何かが気になり続けるのです。

何かの連絡が入っていないか?

何かが更新されていないか?

何か新製品が出ていないか?

今気になったことを調べようか?

 

年始に、

痩せるまで服を見に行かない、

と決めたのですが、

それで今ちょっと

服から解放されています。

さらにスマホが手元にないだけで

ものすごく今日は時間が増えて

ものすごく心に余裕ができました。

 

出先で何か調べたいことがあった時、

不便です。

でも、それでもいいかな、と。

今日思ったのは、

無駄に足掻かずに

諦めるのも気持ちいい、ということ。

なるようになると思えます。

 

私が大学生の頃は

スマホどころかPHSすら持っている人と

持っていない人がいたくらいです。

私も持っていない人でしたが

特に不自由はありませんでした。

 

もちろん

当時の環境だから言えることで

みんながスマホを持っていること、

ラインをやっていることが

あたり前、という世の中だと

不自由なのかもしれません。

 

でも、ちょっと思い出したのですが

以前の職場が

多種多様・個性的な人の集まりで、

昔流行ったヤマンバギャルをなぜか崇拝し

今やってる20代の女の子や

風呂なしアパートに住む30代の演劇一筋女子、

お金ははほとんど

近所に現れる野良猫の

不妊手術に使っているという

50代の独身女性など。

濃い面々だったけど

みんなすごく仲が良かったのです。

 

よく飲み会に行ったりしたのですが

その時の集合場所とか、

50代女性はスマホやPCもなく

家族と共用の固定電話しかない人だったので

ヤマンバちゃんが、ちゃんと

家電に電話してあげていましたね。

 

演劇女子は携帯は持っていたけど

月に2000円しか余暇費がない

ということで

そんな所には普段絶対行かなそうな

50代女性も

学生街の一本65円の焼き鳥屋さんに行って、

みんなで騒いだり。

 

そしてヤマンバちゃんが

渋谷で変なエステの契約を

させられた時は

演劇女子がクーリングオフ

教えて手続きしてあげていました。

 

全部、今日スマホを持っていなくて

ふと思い出した話です。

 

ラインをやっていないと

仲間外れにされるとか

ついていけないとか聞きますが、

本当にそれが原因なのでしょうか?