買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

昨日10個捨てたもの。

1日10個の断捨離挑戦。

手放す前の

画像を撮り忘れました(^^;;

 

とりあえず、

昨日捨てたもの

羅列します。

 

①マキアージュアイシャドウ

②キーホルダー

③靴下

④ベルト

⑤ケーキ型×3個

⑥イミテーションパールのイヤリング

⑦リセッシュ

⑧オペラ リップティント

メンソレータム 薬用リップ

wego デニムショートパンツ

 

マキアージュ

アイシャドウは

もう8年前のもの(^_^;)

まだたくさん残っていて

色も好きだけど、

いい加減、捨てました。

多分もう使わないので。

 

キーホルダーですが、

私、お財布に鍵を

くっつけているので、

使いません。

(防犯上おすすめ

できませんが、、)

 

海外のデザイナーが

日本人形を

モチーフにした

キミドールという

アナスイのパクリっぽい

デザインだったのですが。

今の自分の

世界観wと合わない

のもあり、捨てました。

 

靴下、ベルト、

は単純に使いすぎて

劣化です。

靴下は黒なのに

かかとが

白っぽくなってるし、

ベルトは三年前に

買ったユニクロ

牛革のでしたが、

二枚に分離!?

したので捨てました。

 

ケーキ型、ですが。。

実は、8年くらい前に

すごくケーキ作りに

はまっていたことがあり、

合羽橋まで行って

道具を揃えたことがあります。

 

私が持っている

ブリキ、アルタイト製の

焼き型は、使わないと

すぐに錆びます。

 

シリコンや錆びない

コーティングもの、

ステンレスは

お手入れが楽だし、

ババロアのように

冷やし固める系の

ケーキには

もってこいですが、

 

熱伝導が低いため、

同じ生地を入れ、

同じ時間焼いても、

ブリキ、アルタイトとは

全くの別物、

味が変わります。

 

パウンドケーキや

フィナンシェなど

バター系のケーキは

角が鋭角的に

シュッと立ち上がる

焼き上がりが好きなので

ブリキの焼き型は

譲れませんでした。

 

ただし、もう7年近く

焼いていない。。

昔のような情熱が

ないのと、

今は小説や、断捨離、

そしてダイエット!

に興味が移ったので

しばらく使わないな、

と捨てました。

また焼きたくなったら

合羽橋にいきます。

 

今年になって

イヤリングを

するようになり、

便利なイミテーションの

パールイヤリング

をほぼ毎日のように

つけていました。

 

でも、表面が

剥がれました。

使い倒した、

ということで、

こちらはすっきり

手放すことができました。

 

そして、リセッシュ。

今年初めて

導入してみたのですが、

私には使いこなせない、

というか、

必要なかったようです。

 

まず、ソファとか

洗えないような

布のものが

家にないのです。

 

ホットカーペット

ビニールコーティング

のものなので、

水拭きの方が

綺麗になります。

 

家で焼肉とか

しないですし、

タバコも吸わないので

カーテンに匂いが

つくこともないし、

カーテンは汚れても

丸洗いできるものです。

 

そしてリセッシュを

したあとの匂いが

あまり好きでは

なかったです。

 

布になんとなーく

成分が残っているのも

好きじゃなくて、

結局洗いたくなって

しまいました。

 

オペラのティントと

メンソレータム

単純に自分の

唇に合わずに、

皮むけしたので

捨てました。

 

オペラは、

塗った直後は

潤ってる気がしたんですが、

すぐに

ガサガサしてきて、

限定色だから!

と勢いで

買ってしまったのを

後悔しております。。

 

wegoのデニム

ショートパンツは

個人的に衝撃的な

捨て方だったのですがw

 

なんか、ふと、洗濯ものを

たたんでいる時に

そのショートパンツだけが

異様にデカかったんです(笑)

 

何、これ。

私、こんなにお尻大きいの?

ちょっと、これは。

 

そう思った瞬間に、

本当に着たくなくなって

しまいました。

 

どのパンツを履こうと、

お尻の大きさは

変わらない

はずなのに、

他のショートパンツに

比べて、

なぜかとても無様でした。

 

来年は、

見た目にも

許せるサイズの

パンツが着たい!

もう、このパンツを

履くことは

ないくらいに。

 

固く心に誓って(笑)

捨てました。