買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

段ボールマジック。

バッグを

一気に2個、

しかも色違い

で購入ということを

してしまった

罪滅ぼしでは

ないですが(^_^;)

 

代わりに服の

断捨離を、と

押入れ、

クリアケースの

中身を見てみるものの、

あまりの

数の多さに辟易です。

 

1年前、2年前に

比べれば、

これでも

減ったんですよ!

 

でも、痩せたら着る、

と言ってる服が

八割を占めていて

悶々としている状態は

変わっていません。。

 

先日から

加圧のジムに通い、

本格的にダイエットを

敢行しています。

 

今回はお金が

かかってるから、

意地でも結果を

出すぞ!(笑)

という気持ちです。

 

今着れない服を

絶対着てやる!

という目標が

あります。

 

それでふと

思ったんですが、

今着れない服にも

2種類あって

 

A:

着ることができたら、

着倒したい、

と思うような

デザインや色が

超気に入っているもの

 

 B:

新品でこのまま

着れないのは

悔しいから

とっといてるけど、

もし着れたら

それで満足で、

2〜3回で

手放すだろうなと

思うもの

 

要するに、

Aは一軍、

Bは二軍以下

なのです。

 

じゃあ2軍は

もう手放せば?

ということなのですが(^_^;)

 

でも

ただこうやって

机上の空論で

二軍、とか言ってても

 

実際着てみると、

一軍と二軍が

逆転することも

ありそうなのです。

 

可愛いと思って

着てみたけど、

似合わなかった、

ピンとこなかったけど

着てみたら

よかった。

 

こういうことを

判別するために、

試着があるのですが。。

今ウエストが

太すぎて

試着できませんので( ;  ; )

 

とりあえず、ざっくりと

現時点での

一軍と二軍に分けて

二軍は段ボールに

入れてみました。

 

しかし

段ボールって。。

すごい威力なんですよ。

 

段ボールに入れた時点で

かなり、愛着というか、

執着がなくなって

いくんです。。

 

あ、私これ

もういいのかもな。

 

そんな気持ちに

なるんですよね。

このまま

フクサポに

寄付しようかなー、と。

 

結局3年前から

死蔵していた

スカート2着、

ワンピース1着、

ショートパンツ1着、

全部タグつきでしたが

段ボールへ。

 

今回、他にも

気分じゃなくなった服や

靴も合わせて、

120サイズ

1箱寄付へ出しました。

 

業者さんが集荷に

来てくださり、

大量の服が

忽然となくなると、

空間がすっきり。

 

最後まで迷っていた

スカート、

土壇場で

段ボールに入れ、

今となっては

もう手元になく、

どうあがいても

取り戻せないと

なると、

諦めがついて、

執着もすっかり消え

心もさっぱりしました。

 

迷ったら、

とりあえず段ボールへ。

この調子で

もう少し減らしていきたいと

思います。