買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

自粛中の買い物依存症。

都内の百貨店、

ファッションビルなど

休業し始めて

一ヶ月半ほど

経ちました。

 

東京は多分

6月にならないと

自粛解除と

ならなそうなので、

お店の再開も

6月以降になるでしょう。

 

お洋服ブランドにとっては

本当に厳しい状態ですね。

 

好きなブランドの

店員さんを

インスタで

フォローしていますが、

 

自粛後に出た新作を

自宅で着こなしたものが

次々とアップされ、

 

「このワンピは

web通販限定です」

「店舗再開を待っている方。

web完売の可能性あります!」

「おうちでも

可愛い格好すると

テンション上がります」

 

などなど、

とにかく販促活動(笑)

が大変そうで、

かわいそうにすら感じます。

 

6月にお店が

再開したとして、

一ヶ月もすれば

時期的には

夏のセールに突入、

 

 

4月、5月の

新作は

誰も実物を見ないまま、

季節を逸し

セールに流れる、

ということも

ありそうです。。

 

これは私の場合ですが、

何より削がれるのが

購買意欲ですね。

 

私はwebで見ただけで

服を買う、

ということは

しないタイプです。

 

もちろんゾゾとか

見るのですが、

どんな新作が出るのか

チェックするだけか、

実店舗で見て

欲しかったけど

買い逃したものを

買う、という場合でしか

利用しません。

 

やっぱり服は

まず、実物を

見たい派、

試着したい派です。

あと仲のいい店員さんと

選んだりするのが

楽しいのもあります。

(少数派だと思いますが。。)

 

だから、

ここ1ヶ月半は

服にまつわる活動w

が、すごく激減しました。

 

どうせお店がやってない、

実物が見れない、

だから、

インスタでいくら

店員さんに

煽られてもw

欲しい!!

買いたい!!

とは、ならない状態です。

 

買い物依存を

落ち着かせる意味では

いいことですね。

 

でも6月の再開が

楽しみです(笑)