買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

散々散財して思ったこと。『服を買うなら、捨てなさい』の感想

服専門の買い物依存症としては

時代時代の服のブームもあり、

自分の趣味もあり、

いろんな服を出会っては別れてきました。

 

これだけ散財してようやく、

自分が好きなテイスト、

なおかつ現実的に着る服、というのがわかってきて

今度はそれに即した買い物だけを

規律をもって行う、

という目標ができました。

 

地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』

非常に参考になりました。

でも、全体を通して、

『ダサい人にならないようにする』

『ダサく見られないように』

という観点があり、

そこは自分とはちょっと違うな、と思いました。

 

ここまで散財して今思うのは、

私は流行のファッション、

他人から見ておしゃれだと思われるファッション、

そういうファションがしたいわけではない、

ということ。

 

私の場合、

別に他人にどう思われてもいいです。

ダサいな、って思われても。

もちろん、

ダサいな、より

おしゃれだな、って思われた方が嬉しいけど、

そんなことより、

自分が気に入った服を

適正な数だけ持ち、

大切に着て、

いつでも充実した心地よさの中過ごす、

ことの方が、私にとっては重要です。

 

参考になった部分としていちばんは、

『一生モノ、などというものはない』

ということです。

これは先日のバッグの話で触れたとおりです。

どんなに高価で上質なものでも、

ほとんどのものは

流行に淘汰されていくし、

高価だからといって品質も永遠なわけではないです。

 

この部分から、

何かを欲しいと思った時、

自分が何年くらい

そのものにときめきを感じて、

そしてそれは、

品質として何年くらい持つものなのか、

さらに、その期間、

どれくらいの頻度で使うのか、

総合判断して、

出してもいい金額と判断したものは

買ってもいいのかなあ

と思いました。

 

例えば、3年はときめくかなあ、

と判断したスカート、

素材はポリエステルなら、3年以上は持つ、

週に1度は着る、となると、

私の場合なら、

3万までは出します。

 出しすぎですか!?

 

私の場合、

3年も、まずときめけないですw

ものすごい飽きっぽいので。

さらに、週1で着用したら、

私の中ではかなりのヘビロテです。

金額だけでなく、

それ以外もこのように人それぞれの

基準があると思います。

大事なのは、

自分の中の納得感ですよね。

どんな買い物も、

冷静に、それを大切に、見極めたいと思います。

 

 よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村