買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

何の変哲も無い服を着ている人が素敵だった件。

 大学の時からお気に入りのカフェで

このブログを書いていた時

(カフェゴトーで、

目を血走らせながらpcを連打するおばさんがいたら、

それは私ですので、

見つけた場合は生暖かく見守ってください。)

お隣の席の女性が非常に素敵だったので

書かせてください。

 

その方は、

私と同じくらいか、

少し年下くらいの方で、

アイスカフェオレを飲んでいました。

革の手帳に何やら書き込んでいる様子。

取り立てて、何が、

というわけじゃ無いのに

何だかすごく素敵。

なぜだろう。

申し訳ないのですが、

ガン見してしまいました。

 

ファンデーションは薄い、か、お粉だけ。

アイブロウと、マスカラ、

薄いブラウンのアイシャドウに、

コーラルピンクのリップ。

チークはしていないようです。

顔立ちは美人ではないけど、

顎先ほどの黒髪のボブがよく似合っているし、

頭が動くたびに揺れる髪の合間に

時折見え隠れする小粒のパールのピアスが

清楚で優雅な雰囲気。

 

白い長袖の綿ブロードのブラウスは、

衿先から袖口まで綺麗にアイロンがかかっている。

袖はまくったりせず、

袖口のボタンはきちんと留められている。

そして、

肩幅、身幅、袖丈がぴったり体に合っているのが、

衝撃的に美しい。

裾はネイビーの膝丈のタイトスカートにインして

茶色の細い革ベルトをしている。

それが、やや華奢な体型にとてもよく似合っている。

足元は、ラウンドトゥーのベージュのプレーンパンプス。

思わずため息、でした。

 

今、普通の白シャツと

普通のネイビーのタイトスカートを選び、

組み合わせる人ってどれくらいいます?

さらに、このように着崩さずに、

馬鹿真面目なくらいきちんと着る人って、

どれくらいいるでしょう??

 

ここ最近、

エフォートレスとか言って

ルーズでカジュアルなシルエットが

流行っていますね。

リラックスしていて、

でもモード感のある格好。

オーバーサイズのニットを選んだり

シャツも、後ろの方だけわざと裾を出したり、

デニムにトレンチコートを合わせて、

トレンチの袖をクシュっと捲り上げたり。

 

おしゃれだと思うのですけれど、

私が古い人間だからか

なんだか安心感や清潔感が感じられないのです。

それに、そういう格好が今は街にあふれているから、

かえって個性がなく、無難に見える。

そんな中、

カフェで見た彼女のオーソドックスなスタイルは、

とても際立っていました。

 

白いシャツ、膝丈のタイトスカート、

プレーンパンプス、って永遠の定番です。

それを変に着崩したりしないで、

自分に合ったサイズ感で、きちんと着ること。

はっきり言って、

今のおしゃれではないですし、

場合によっては、野暮ったい、昭和っぽい、

と思われるのかもしれません。

でも、すごく安心感があるし、

清潔感があるし、とても丁寧に見える。

皇族の方の、よくテレビで目にする普段の服装、

あのような印象です。

オシャレとか、いまどきとか、

そんなレベルのことではなくて、

慎ましく、上品で

見る人を穏やかな気持ちにさせるような服装。

 

その場で自分の服装を見て、

びっくりするほど程遠いなあ、と苦笑いでしたが。

服欲がもう少し落ち着いたら、

私もそういうファッションを目指したいなあ、

と思ったのでした。

 よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村