買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ミニマリストの服問題。毎回それで、飽きないですか!?

今、13着で着まわしております。

今日のコーデです

 f:id:mejiromeikyuu:20170615200106j:plain

ブラウス ユニクロ

スカート 無印

バッグ エルメス

靴 GU

 

無印のフレンチリネンのスカート、

黒に見えますが、ネイビーです。

13着コーデで3週間くらい経つのですが。。

13着と言っても、

そのうちボトムスは4着、

ワンピが1着ですから、

週に2度は同じボトムスを着ているわけですね。

なんか、飽きますw

 

ミニマリストの方、

飽きないのでしょうか??

え?

もしかして、私がオカシイのか!?

今まで100着以上服を持っていて、

週に1回どころか、

月に1回同じ服を着るかどうかだったので、

その感覚に慣れているのか

少なくとも毎週同じ服を1回以上は

着ている、っていう状態が

初めての体験。

 

どんなにお気に入りだったとしても

やっぱり週に1回以上着る、

っていうのは飽きませんか?

でもそれが、普通の人の生活なのかなあ。。

そこら辺、

自分が買い物依存でかなり洋服を持っているので

フツウの感覚判断できないのですが。

 

しかし、どこかで、

その服を買うかどうかの基準として

『30回以上着るかどうか』

というのを見かけたのですが。

例えば、週に1度着るとして、

月4回。。

それを8か月間続けるかどうか、って。。。

そんなに着ないよーw

って今思ってしまいました。

ミニマリスト志望、失格です(笑)

 

ワンシーズンを3か月とすると、

再来年くらいまでその服を着るかどうか

なのですね。

いやあ、そんな先になったら、

私はもっと他の服を着たくなるに違いないです。

基本、次の年には次の服を買いたくなります。

ただでさえワンシーズン持つかどうかの

飽きっぽさなのに。

それなのに、今13着っていう。

今は、ある意味修行中で、

自らを戒めるためもあるので

できているんですけれど。

 

バッグは

10年20年単位でイメージして

考えられるのですけど、

服と靴は、劣化も激しいし、

普通はどうなんでしょうか。

3年前からずっとある

カシミヤのニットは

私の中で長持ちのカテゴリーなのですが、

それすら30回は着ていないような。。

 

 しかし、とりあえず

諸々悩むのは、痩せてからですねw