買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

京都にて。ついに御朱印集めデビュー!?

久々の更新です。

実は京都に来ています。

従姉妹の結婚式へ出席するためです。

結婚式自体は明後日なのですが、

せっかくだから観光もしたいということで、

早々とやってきました。


京都は去年も観光で来たのですが、

その時はまだ

断捨離も、ミニマリストも、

ただ頭のなかで想像しているだけで、

とても自分にはできそうにない、

と諦めてもいたし、

買い物依存真っ只中だったので

お土産もそれこそ

あれやこれやと買い込んでいました。


しかし今回は違うはずだ!

と思っていました。

散々辛い思いをしながら

モノや服を捨て、

いつか捨てることになる、と

自分で薄々わかってるモノは

もう絶対買いたくないな、と思ったのです。


たとえば、

その場の気分で、とか

記念にと勢いで買ったモノ、

お土産の小物なんかこの類ですね。

去年、ねねの道のお土産屋さんで

ちりめんの化粧ポーチを

3個も買ってしまった私。

柄がどれもかわいくて。。

もういいや!

全部買っちゃおう。

みたいな感じでした。

で、結果、一個は使ったんですが、

残り2個は新品のまま引き出しに放置、です。

一個目を使って満足して、

なんだか飽きてしまったのです。

最終的に職場の女の子が欲しいと言うので

もらってもらいましたが。。


こんな風に誰かが使ってくれるならいいけど、

ほとんどのモノは

日の目を見ないで放置、

もしくは捨てられる運命です。

モノに対して申し訳なさすぎる。

だから、もう、

最後まで面倒見る覚悟ではないモノを

持ち帰っちゃいけないんだ、

そう心に決めたのですが。。



今日、三十三間堂で、

御朱印帳を買ってしまいました!

私、御朱印集めとか、

全然興味ないのに、です。


お前、御朱印集めとかしないだろ!?

はっきり言って無駄だろ!?

買っちゃダメだろ!?

私の中の冷静な私が 何度も突っ込んでくるのに、

その御朱印帳があまりにも美しくって

その場から離れられないのです。

f:id:mejiromeikyuu:20170922230247j:plain


しかも、秋の限定、とか書いてあるしw

そう、銀杏の柄の山吹色のものと、

紅葉の柄の深い赤のものと、

二種が限定。。

限定には激しく弱い私。

さらに、

すぐ近くで御朱印を書いてもらってる所を見ると、それがまた美しくて。

おおお。。


いや、

ほんと、

あんた御朱印集めとか

一瞬たりともしようと思ったことないでしょ?!

これも、確実にゴミになるよ?!

東京に戻ったら、

目が覚めたみたいに後悔するって!!

そう自分に言い聞かせ、

足早に御朱印帳の前を通り過ぎました。


そして、

三十三間堂を出るという、

下駄箱から靴を取り出したその時、

あーーー

次いつ来るかわかんないし!

あの山吹色と同じ色合いの手帳なんて

なかなか探せないし!

御朱印じゃなくても、

なんかお気に入りの言葉を書き留める

スクラップブックとして

使えるかもしんないし!

(かなり強引。)

てゆーか

もしかしたら、もしかしたら

これをきっかけに

御朱印集めしだすかもしんないし!!


とか言い訳をひたすらしながら、

靴を下駄箱に戻して、

もう一巡目に突入です(笑)


結果。

ね?!

素晴らしいよね?!

買ってよかったよね?!

と、今リーガロイヤルホテル京都にて

満足気に今日の収穫を眺めておりますよ。。

f:id:mejiromeikyuu:20170922230612j:plain


なんか、

今後、ふとした時に、

こういうの眺めるのも

心が落ち着く気がしてきました。

とうとう、

そういうお年頃なのでしょうか?(笑)


ちなみに、今日の他のお買い物はゼロです。

お金は結構使ってしまったんですけど、

山本まんぼ、でマンボ焼きというものを食べ、

ぎおん徳屋、で本わらび餅を食べ、

という飲食関係と拝観料ですね。


去年買ったような小物関連は

いつか捨てることになるし、

と思うと買いたい気持ちは抑えられました。

だからこそ自分に聞きたい。

御朱印帳の何が、お前をそんなに夢中にさせた!?と。


さあ、

東京に戻って

御朱印集めをするのかしないのか。

もししなければ、

こちらで無駄遣いの報告をしますね。。