買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

部屋を空っぽにするのは気持ちがいいです。

大掃除、ならぬ中掃除、してみました。

 

去年の初めに、

大掛かりな断捨離をしたあと、

ここには机と

ダンボールに詰まった本、

プリンターだけがあり、

自分では以前に比べたらすっきりした、

とは思っていたんです。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180210170211j:plain

 

でも、何かがある、

という時点で

たとえそれが机一つであっても

部屋がごちゃっと

するんですね。

そう感じるのは、

あれ、病気かな?w

ゆるりまいさんみたいに

テーブルやソファまで

捨てたくなってしまう、

という。。

 

今日は机をどかして、

部屋を空っぽにして

壁や畳の拭き掃除、

窓ガラスの掃除などをしました。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20180210170550j:plain

 

やっぱり何もない部屋は気持ちがいい!

これ以上、モノを置きたくない!

畳のしみは汚部屋時代の名残です (^◇^;)

日当たりが良くないので

ちゃんとものをどかして

換気したり、拭いたり

お手入れしないとダメなんですよね。

 

今まで服ばかり

目の敵!?

にして断捨離してきましたが、

そろそろ本や雑貨も

やりたいんですよね。

というのも、

ここに机を戻して、

プリンターは絶対に必要

(小説創作をしているので)

どうしても手放すなら、

本、雑貨、になるんですよね。。。

 

本もゼロにする気はないのですが、

絶版で定期的に読みたくなるものや、

今頻繁に手に取るもの、

は残そうと思っています。

無印のスタッキングシェルフの

1マスに収まるくらいは

持ちたいなあ、と。

 

1マスに入りきらないのが、

ダンボールに入った本ですが、

これも結構

絶版本が多いので

手放すのは難航しそうです。。

いちばん幅をとっているのは

露和辞典、和露辞典。

大学時代のものですが、

ロシア語またやりたいな、

と思ってるので

手放したくないんですよね。

 

でも今やってないなら

捨てる、

やり始める時に

また買えばいい、

っていうのが

断捨離の鉄則ですけど、

そう言われても

やっぱり難しいです(^◇^;)

 

本以外の雑貨を見直して、

そこに本を入れられるように

しようかな、

と思っています。