買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ミニマリストしぶさん『手ぶらで生きる』感想。

久しぶりに

ミニマリスト本の

感想です。

 

しぶさんのブログは

以前より興味深く

拝見していました。

 

本の内容は

どのミニマリストさんも

大抵そうなのですが

ブログのまとめ、

といった内容です。

 

内容が知りたいだけなら

ブログを読めば

大体のことは

わかりますので

本を買う

必要はないかも

しれませんが

 

本はブログより

整理されていて

読みやすく

まとまっているのと、

やはり私は

形のないブログより

紙の本が好きなので

購入しました。

 

内容が重複していても

手元に本をおいて

いつでも

読めるようにし、

反復練習みたいに

同じことを

繰り返し

頭に叩き込むことで

ミニマリスト的な

感覚が

身につくようにも

思います。

 

しぶさんの

考え方の中で

私が特に素晴らしいと

思うことを

ご紹介します。

 

『生活の水準を

上げずに、

満足の水準を下げる。』

100万円の腕時計を買って喜んだところで、上を見れば1億円する時計がある。でも『時計はブランド物じゃなくても、防水性と耐久性が高ければそれでいい』とわかれば、『3万円の時計で満足』が、自分にとっての天井になる。

 

一度上げた生活水準を元に戻すのは難しいから、満足の水準を下げるだけ下げといたほうが得策だな

 

もし心から

このような思考になれたら

どれだけ世界が

自由に変わるだろう、

と思います。

 

考え方が変われば

持ち物、

自分を取り巻く状況

そしてお給料もw

変わらないのに、

一気に可能性が広がります。

 

見栄も

プライドも

いらない。

自分を

飾り立てる

ブランドはいらない。

自分という人間だけで

勝負する。

 

私には耳の痛い言葉ですw

しぶさんのように

私はそこまで

割り切れません。

もともと、

物欲の塊なので。(^_^;)

 

実際、ブランドが

大好きだし、

バッグが欲しいのも、

デザイン、品質、

歴史が好き

ということに加え、

 

少なからず

自分を良く

見せたい気持ち、

自分自身に

自分は価値が

ある人間だと

思わせたい、

という気持ちだって

含まれていると

思います。

 

ケリーを

持っていたって

私が素敵になった

わけじゃない。

マトラッセ

買ったからって

私が素敵に

なれるわけじゃない。

 

頭では、

わかっているのですが(笑)

 

俗物の私には

完全に見栄、

プライドを

捨てるのは

無理なのですが

でもしぶさんの

この考え方には

とても共感しています。

 

こんな風に

見栄もプライドも

捨てる、

まさに、

”手ぶらで生きる”

ことに憧れはあります。

 

必要最低限のもので

満足できる能力があれば

お金の使い方も

変わってきます。

 

1万円しかない、

と思うのか

1万円もある、

と思うのか。。

その選択も

自分自身ですね。

 

しぶさんは

60万円以上は

貯金しないで

他人に回す、

ということを

おっしゃっていて、

それには驚きましたが。

 

自分だけが

必要以上に

お金を持っていても

意味がない。

必要な人に

分け与えることで

社会に役立つ。

 

ということで

将来有望な若者に

MacBook

買ってあげるという

MacBookおじさん”

という企画にも

参加されたそうです。

 

病気など

急な出来事には

その時に考える、

とのことでしたが

私は20代で

病気をして、

その時結構

お金がかかったので

病気に対する

蓄えは

ある程度

必要だなあと

思っています。

 

しかし、

しぶさんくらい

お金に対する

執着心がない方が

ストレスがないのは

事実だと思います。

 

貯金は大切ですが

お金に

振り回されないのも

大切ですね。

 

この人生の主役は

自分なのだから、

と、時々自分に

言い聞かせています。