買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

思考もシンプル、ミニマリストを目指したい。

こないだ

神保町に

行った時に

感じたことに

つながるのですが、

 

mejiromeikyuu.hatenablog.com

 

今の時代は

ネット環境、

SNSのおかげで

良くも悪くも

よそ様の

生活の様子を

拝見する機会が

とても多いですね。

 

華やかな

生活の様子、

または

順風満帆で

充実した

生活の様子、

 

単純に、

素敵だなー

と思う一方で、

知らず知らずに、

自分の日常と比べ、

私は

いつの間にか

落ち込んで

しまうのです。

 

いつも

お友達に

囲まれていて

楽しそうだな、

とか

 

新しい、レアなお店を

いち早く見つける

アンテナがすごいな、

とか、

 

スタイル抜群な人は

ファストファッションでも

高級ブランドに

見えるくらい

素敵に見えるな、

とか、

 

私の知らない、

全く想像も

できないくらい

優雅な日常を

当たり前に

送っている人が

いるんだな、とか。。

 

またその逆で、

とても辛く

苦しい日々を

送っているという

エピソードが

目につくと、

 

この方に比べ

私はなんと

わがままで

贅沢なんだろう、

と反省したり。。

 

しかしそれは

自分の汚い

心持ちでも

あります。

 

自分より状況の

悪い方を見つけ、

どこかで

自分は

そうじゃなくて

よかった、と

安堵している

醜い自分が

いるのです。

 

とにかくすぐに、

人と自分とを

比較してしまいます。

 

幸せの基準は

人それぞれですが

やはり

人と比べることで

幸せ、不幸せ、

を感じている

というのが

私の率直なところです。

 

人を羨んだって、

人と比べたって、

自分の状況が

変わるわけじゃない。

それは

わかっている

はずなのに、です。

 

この間、

ふと目にした

情報誌を

手に取ることを

やめたのは、

そんな自分が

心底、嫌になったし、

疲れたからです。

 

人が知っていることは

自分も知っていたい、

知っていないと

恥ずかしいし、

損をする。

卑しい心持ちです。

 

よく考えれば、

大して興味も

ないことです。

なのに、

純粋な知識欲

ではなく、

 

それこそ

見栄を張りたくて

私はその情報誌に

手を伸ばしたのだと

思います。

 

見栄をはるのが

悪い、という

わけでは

ありませんが、

疲れる、

もういい、

その時単純に

そう思ったのです。

 

持ち物、

生活、

人間関係。

それらに加え、

思考ももっと

シンプルに、

ミニマムに

していきたと

強く思いました。

 

世間の価値観、

自分の見栄、

他人との比較。

そういうのは

捨て去って、

 

自分の本当の

好奇心、

やりたいこと、

感じたこと、

に耳を傾けたいです。

 

人と比べていては

決して見えてこない、

実は身近にある

小さな幸せを

しっかり

享受できるように。

 

私のバイブル

『ぼくたちに、

もうモノは必要ない。』

の中の言葉が好きです。

 

公園の池で毛づくろいをしているカモを見る。

カモはただ毛づくろいをしているだけで、何者かになろうと肩に力が入っていない。カモはキャリアを積み上げようとあくせくしたり、仲間のカモに媚びたりもしない。

ただ水浴びをし、毛づくろいをし、生活しているだけだ。

本当はそれで充分なのだ。