買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

小分け貯金

以前から

4種類の貯金を

しています。

 

①マトラッセ貯金

②真珠貯金

③老後&病気貯金

④住民税貯金

 

①はこのブログで

グダグダお話ししている

シャネルの

マトラッセのための

貯金で、

先々月で

目標額が貯まったので

終了しました。

 

辛かったけど(^_^;)

やってよかったです。

 

あとは、

このお金を

本当に

マトラッセ

使っちゃうのか、

どうなのか。。

(まだ迷っている!)

 

42歳。

バッグじゃなくて

老後の貯金だろうが!

と突っ込まれそうですが、

せっかく貯まった

お金を③老後&病気貯金へ

スライドさせるなんて、

全くときめかないです(笑)

 

②真珠貯金は

去年から始めました。

未だに

1000円〜2000円の

イヤリング程度しか

持っていないほど

ジュエリーに

興味がなかった私ですが

 

去年、従姉妹の

結婚式の際、

「冠婚葬祭、

日常にも使えるし、

他のジュエリーには

ない品がある。

一つだけ持つなら、

ダイヤより真珠」

と母に言われ

意識するようになりました。

 

ダイヤって

結婚式OK

なのかと思っていたら、

特に昼の結婚式には

NGのようですね。

夜だと華やかに装う

のがマナーなため、

OKなようですが。

 

この辺りのマナーは

地域や人の見解で

大きく変わってきますが、

相手に失礼に

なることだけは

避けたいです。

 

真珠なら

お葬式も結婚式も

まず間違いなくOK

どんな場面でもOK

ごちゃごちゃ考えなくて

いいところが、

非常に良いです。

 

迷ったらこれ。

的なジュエリーが

一つあると

これから

活躍するだろうな、

と思い、

一生使うなら、

やはりミキモト

とうことで

貯金を開始しました。

 

こちらはまだ

目標額には

遠いのですが、

地道に継続中です。

 

③老後&病気貯金。

言わずもがな、

ですが、

テンション上がりませんw

 

老人ホーム代

って言うか、

最低限、

生活保護を受けないで

大丈夫なように、

あと、

入院・手術、

治療などの

病気関係の費用を

できるだけ

抑えたいので

健康な食生活、

運動も意識して

コツコツやっていきます。

 

④住民税貯金ですが

お恥ずかしい話

一昨年まで

よく住民税を

滞納していました。

 

私は派遣社員のため

住民税が

給与天引きされず

年4期の納付書が

区から送られて

くるのですが、

 

手取り月給をフルで

使ってしまうため(^_^;)

納付書が来た時に

支払えず、

とりあえず

見なかったことにして。。

ということを

繰り返し、

「一括35万納付」

という最後通告的な

手紙が来たことも

ありました(^_^;)

 

見ないふりをしても

当然、なかったことに

なるはずもなく。

 

常に心のどこかに

「未払いの借金」

が引っかかっていることで

精神的に

不安定でした。

 

そして

「嫌なことは

さっさと済ませる」

これが実は

いちばん楽で

心地よい方法だと

ようやく気付き、

毎月1万円、

貯金するようにしました。

 

必ず発生すると

わかっている支出について

あらかじめ用意する、

など常識ですよね(⌒-⌒; )

皆さんは当然のように

されていると

思いますが、

 

私にとっては

ライフハックw

 

以来、住民税の

納付書が送られてきても、

むしろルンルンw

早速払ってスッキリしましょ。

とむしろ快感に

なったくらいです(笑)

 

そして今回、

新たに始めたのが

⑤ご祝儀貯金

毎月、1万円です。

 

①マトラッセ貯金が

終了したので

きつくはない、

というか、

 

マトラッセ貯金、

月3万だったのですが、

(正直きつかったです)

それがなくなって

1万貯金、

逆に2万はフリーに

なったと錯覚。

(フリーじゃないよ!!

これも本当は、

老後貯金にすべき!!

と言い聞かせています。)

 

ご祝儀は

住民税と違い、

全く必要ない年もあれば

短期間に5回くらい

必要な年もあり、

予測不能さが怖いですw

 

私は40代ですが

以外と今も

結婚式に縁があります。

出産祝いも

今年は3回必要でした。

 

私のように

計画性のない人、

貯金が少ない人、

にとって

急な出費は

かなり慌てるものです。

 

そのため

いつご祝儀が

必要になっても

サッと出せるように

したいな、

と思いました。

 

おめでたいことだと

思っていても、

心に余裕がないと

3万円、5万円って

気持ちよく出せないです(笑)

 

そんな自分は嫌なので

この貯金は頑張りたいです。

 

ご祝儀貯金。

年末に余っていれば、

翌年に繰り越す、

または一部、

②真珠貯金に

加えても

いいかなーと

思っています。