買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

盗難保険、おりました。空き巣騒動、その後。

こちらのブログで

散々愚痴った

空き巣被害の話ですが、

ダメ元で申請していた

火災保険付帯の

盗難保険が、

なんと適用になり、

保険金をいただけることに

なりました。

 

被害としては、

買って一ヶ月しか

手元になかった

ミキモトの真珠の

ネックレスとイヤリング、

母から譲り受けたリング数点

細々したネックレス、リング数点

そして現金12万円。

 

保険調査の委託会社が

聞き取り面談に

来てくださり、

約5時間近く

自宅にて面談と、

被害品の詳細な

聞き取りを

してくださいました。

 

もちろん警察にも

来てもらったのですが、

警察の聞き取りは

被害品については

ざっくりとしていて、

軽いです。

 

警察としては、

本当に空き巣なのか

どうかの、調査に

重きを置いているのですね。

 

一方調査会社の方は、

その指輪が

どんなものか、

いつ、どこで購入し、

いくらくらいのものなのか、

また、購入時レシートの有無、

に始まり、

 

私がショックのあまり、

友人にラインをした

(その友人と翌日

タサキの食事会に

行く約束をしていたため、

つけていくネックレスを

確認したところ、

盗難に気づいたのが

発端でした)

ラインの履歴画面まで

動画で撮影されていました。。。

 

ラインなんて

超個人的なものですから、

やれダイエットしてるのに

体重が落ちない、だの、

このコーデどう思う?

どっちが似合う?

などという自撮り画像や、

あれが欲しい、

これが欲しい、

などど妄想を

語り合っていたり、と、

とにかく

絶対他人様には

見せられないような

ものでしたが(^_^;)

 

発覚時のラインだけでなく

その前後の日にちのラインも

しっかりと

撮影されていました(^_^;)

 

保険会社の方が、

ぽつっと

「ホワイトコーデ?

がお好きなんですね。」

とおっしゃったので、

「え、ええ。。」

と答えるしかなかったですw

 

あと、母からもらったものを

盗難されたので、

母にもラインしていて、

とりあえず命があって

よかったじゃない、

ショックで2キロ痩せた?

よかったじゃん、

みたいな母の返信など、

そちらの画面も

撮影されました(^_^;)

 

もう、

恥も外聞もないですねw

 

空き巣被害は、

決して妄想ではないのに、

壊されたり

荒らされたりしたあとが

ないから、

多分、保険おりないよね。。

と半ば諦めていましたが、

 

昨日、保険会社の方より

連絡があり、

認定とのお話をいただき、

本当にありがたかったです。

 

多分ですが、

今まで一度も

保険を使ったことが

ないこと、

ローンや借金がないこと、

預金に怪しい動きがないこと

(通帳の入出金も全て

調べられました)

また、被害にあった時点で

怒涛のラインw

を友人、母の

二箇所にしていること、等

聞き取りとも

整合性が取れたことが

認定の決め手に

なったのかもしれません。

 

ただ、補償内容が、

貴金属については

一点30万円を上限、

となっていたため、

ミキモト

約50万でしたが、

30万での認定

となりました。

 

 しかし、

母からもらったリング

も満額で認定されたのと、

別途30パーセントの

お見舞金が出たため、

ミキモトは余裕で

買い直せる額となりました。

本当に、ありがたいですっっ!

 

母の指輪は

同じものを買おうと思っても

もう買い直せないので、

ありがたく、ミキモト

資金とさせていただきます(笑)

 

私、20年近く

賃貸暮らしで

今まで火災保険なんて

本当は入りたくないけど

仕方なく加入、

でも完全に掛け捨てで

やだなーと

思っていたのですが、

今回ばかりは、

大変お世話になりました。

 

一ヶ月ちょっとで

私の手元を

去っていった

ミキモト

今回の保険金で、

今年浜揚げされた

真珠をじっくり

吟味して、

焦らずに、

お迎えしたいと思います。